■PC

■スポンサーサイト


■EeePC用のPCLinuxOSを入れてみた(VMWareに、だけどw)

ライブCDの部屋
より、isoイメージを取ってきて、VMWareにインストール。
# 実機を持ってないからねー

LiveCDで起動して、インストールプログラムのショートカットがデスクトップにあるので、ダブルクリックすれば、数回の入力でインストール完了。
Windowsよりも何倍も簡単。(^^)b

EeePCLinuxOS.jpg

AsusLauncherも使えます。
この画面から、WebMailをクリックすると、GmailとHotMailの選択画面に移り、そこからFirefoxが起動して、すんなりGmail読めました。
もちろん日本語表示もオッケー
# フォントはあまりきれいじゃないので、何か入れないとかも

入力は試してないけど、SCIMのアイコンがあるので、Anthyとか使えるのでしょうw(てきとー

ちなみに、デフォルトのデスクトップはKDE。
ベースはMandriva
パッケージはRPMだけど、管理はapt

PCLinuxOS - Wikipedia

他にも、EeePC向けのディストリビューションが色々あるようなので、Eee使いの方は是非入れまくって下さい!

■VistaのDWMについて、テーマとかオーバーレイの部分だけ調べてみたよ

星羽さんのとこにコメントしたのの続き。

Vistaの特徴と言われるAeroだけど、HomeBasicエディションでは使えない。
その場合、Aero無しのテーマが使われるのだけど、それには二つのUIがあるらしい。
  • Vistaスタンダード - Aeroの透過ウィンドウやFlip3Dを外したもの(HomeBasicにしか無い)
  • Vistaベーシック - DWMを使わずソフトウェア描画する
  • 他にクラシックテーマのスタンダードとクラシックがあるけど、これはVistaベーシックの見た目をさらに落としただけのものなので割愛(名前がややこしいっちゅうねん)


Aeroが存在するエディションでAeroを外したり、ビデオカードがショボかったり、オーバーレイを使うと、後者のVistaベーシックになるらしいけど、そうするとハードウェアアクセラレーションが効かないので、描画が遅くなってしまう。
# GDIの2Dアクセラレーションが効かないので、XPの様に軽量化は出来ない

ところが、HomeBasicだけに存在するVistaスタンダードは、余計な装飾はオフになって、かつハードウェアによるアクセラレーションが有効になる(システム要件を満たしてる場合)ので、これが一番軽快に使えるのだろう、と思われるのでした。

仕事でお客さんのをちょっと触るくらいで、VistaはRC版しか自分では使ってないから、実際のところは解らないのだけど...(^^ゞ

参考:
Starter、Home Basic以外のエディションで使用可能なテーマ - Wikipedia
「Windows スタンダード」≠「Windows Vista スタンダード」 - NyaRuRuの日記
AeroとGPUのギモン - DOS/V POWER REPORT


ところで、オーバーレイを使うとVistaベーシックになってしまうのだけど、Vistaでは動画の描画にはDXVAを使うことが推奨されているらしい。
# というか、DWMではDXVAしか許されない
VistaでMCE対応TVチューナカードを試す - 元麻布春男の週刊PCホットライン

そういった事は、ハードウェアメーカーには何年も前から解っていただろうに、このところ相次いで発表されている「後付け地デジチューナー」の各製品は「Aeroがオフになる」らしい。
PC用デジタル放送チューナ3メーカー5製品を試す - 笠原一輝のユビキタス情報局

つまり、オーバーレイで描画してるってこと?
アナログキャプチャボードではDXVAに対応したものが出始めてるのに、今の時点で揃いも揃ってそんなことで大丈夫なのか?

■Eee PC向けディストリビューションとか

ライブCDの部屋

CarPCのネタ探し
→LinuxでCarPCってできねーの?(あんまし無い)
→LinuxBIOSとかあるらしい、起動が鬼速いとか(まだ一般的じゃない)
→LinuxMintについても書いてあった、そういえばあれってどうなったの?
→ディストリビューション関連を漁る
→ライブCDの部屋てのがあった
→EeePC用ディストリビューションもあるのねー(プリインストールのとは別物)
って流れw
続きを読む >>

■diNovo Mini Bluetoothキ-ボード

PDA×TPO@物欲狂抑鬱症さんより

そういえば、いつの間にか発売になってたんですよね・・・・(*´д`* )


■ロジクール diNovo Mini Bluetoothキ-ボード DN-500

販売価格:14,800円(送料込)


ミニキーボードとしては少々お高いかもしれませんが、満足度・所有欲を考えると決して高くないですよね♪


さて、どうしよう・・・・(*´д`* )


販売先::【ハイパーファクトリー】
■ロジクール diNovo Mini Bluetoot...
ド忘れしてた!diNovo Mini Bluetoothキ-ボード

(・∀・)イイ!!

続きを読む >>

■MSIもUMPC

MSIのWind Notebookの姿が明らかに:ITpro
UMPCじゃなく、ULCPC?w
低価格なのを表すのは、Netbookって言うんじゃなかったっけ?
# ややこしいぞ

あぁ、1.2kgもあるから、UMPCではないのね。

CPUはAtomだけど、チップセットは945にしてメモリを2GBまで積めるようにしたのが、ポイントかな。
# 無難といえば無難な選択か

あとは、一通りの装備はあって、画面サイズ・解像度も不足無く、デザインもまあまあ、価格もきっとEeePCのちょっと上あたりなんだろうな。
全体的に無難、の一言か。

MSIもわりと好きなんだけどね。


まああれだ、やっぱり、バッテリーがチルトスタンドにならないと。(^^ゞ

■ファンレスPCがXP込みでこの値段かぁ

DNRH-001 ファンレス、静音、小型低価格パソコン - Faith
C3/Eden 1.0GHzなので性能は期待できないけど、DVD再生くらいまでなら余裕あるかな。
これで、WindowsXP付いて\19.999て安いよね。

このままでも、ケースを作り替えても車載にぴったりだなぁ。
# 逆にLANポート2つあるから、鯖にしないと勿体無い?w

電源部をDC/DCコンバータと載せ換えるか、DC/ACインバータ経由にするにしても小容量で済むかな。
ただ、UPS内蔵だから、DC/DCなら外すのが勿体無いし、DC/ACなら擬似正弦波のインバータが必要なのが悩ましいな。
タグ : 車載PC

■X22にもUbuntuインスコちぅ

Linuxとの付き合いは長いけど、それほど使い込んでるわけではなく、いまだにインスコ厨なワタクシ。
このところは、Ubuntuが楽チンなのでお気に入り。

デスクトップでは、XPとデュアルブート、かつXP上でもVMwareにUbuntu入れて使ってるほど。
# GyaoやなんかのためにXPをメインとしなくてはいけないのが辛いところ
## WineでIEだとどうだろうか?

でもって、ThinkPad X22にはVineが入っているのだけど、ほとんど使わず塩漬け状態だったので、こちらもUbuntuに切り替えることにした。
前にもやろうとしたけど、ハード不調のため断念してたのを今回根性で頑張ってみたw

どっかの接触が悪いのか、熱の関係なのか、内部がショート気味なのか(それはかなり怖いぞw)、筐体に撓む力がかかると画面表示が乱れ、それが戻ったとしても操作を受け付けなくなると言うもので、普通に使ってる分には問題なかったのだけど。

抱えて使ったり、ウルトラベイを付けて使うと駄目なことが多かった。
つまり、CDからのインストール中に固まったりしてしまうので。
# ネットワークブートで、てのも考えはしたのだけど

なので、逆にウルトラベイを付けた状態で撓むように使ったらどうだろうかと、膝に載せて敢行してみたところ、これがなんと上手くいってしまった!(>_<)
じっとしてなきゃいけないのが辛かったけど。

新しいので、CDに焼いてあったが7.10βだったのと、前回試したときの7.04がウルトラベイに入れっ放しだったのとで、とりあえずそのまま突っ込んでみた。
只今、7.10へディストアップグレードの最中。

ただ、インストール時に画面表示回りへの負担を考えて、セーフモードグラフィックで行ったため、現在もSVGAでの表示なので、Firefoxとか厳しいっす。
この場で「xorg.conf」書き換えるのも良いけど、アップグレード終わればGUIでXの設定できるしねw

そうそう、SVGA(正確にはその表記は正しくない)解像度の800x600ドットって現行EeePCより縦にちょっと伸びただけ、なんだよね。
うーむ、やっぱそれってちと厳しいよなぁ。
昔は、この解像度や、もっと狭い640x480で使ってたのにね。
普段、1680x1050なんてので慣れちゃうと、XGAでも狭く感じるのだから、贅沢なもんだ。

ま、UMPC使うときの感覚を想像してみたよ、ってエントリでした。

■HP2133にクラっとくる理由

これ
HP2113_battery

初めて買ったPCがDECのハイトラで、その次に買ったVAIO無印505にLバッテリー付けてた、という遍歴を持つ私には、これだけで十分な理由だw

■祝!Mac互換?機w

ANOTHER WILLCOM NEWS | Mac OS X互換の格安パソコン
Intelチップ化、Bootcamp公開、ハックプロジェクト等垣根が無くなって来ていますが、この際オープン化してみるのも一つの手ではあると思うんですが・・・
ジョブズは、互換機市場をぶっ潰した張本人だしねぇ...
続きを読む >>

■U4はスルーするとして、UMPCだかNetbookだか(はたまた中古ノートだか)を検討したいけど...

T/O

ま、それだけなんだけどw
そう思ったのも、暇潰しにアクセス解析を見てた事からだった。
続きを読む >>

「にゃらん」ブログパーツ

プロフィール

d346prt

Author:d346prt

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

