■スポンサーサイト


■昨日のスタイラスは早速ボツに

「DS用タッチペン」てのを、アドエスのスタイラスとして使おうと思って100円ショップで買った事を書いたけど...
「どうにかスタイラスとして使えないか」と、しばらく前に買っていたボールペンを眺めていたら、ひらめいてしまったw

ネタ元→いんちきスタイラス
Palm de COOL!DOGCASTで有名ななかむぅさんが、かなり昔に書かれた記事。

元々、ネタ元のようにボールペン部分を差換えようと思っていたのだけど、このペンでは無理っぽかったのと、チップ用に「ボールペンのリフィル形状のスタイラス」とか、「タブレットペンの替え芯」とかの材料を用意できてなかったこともあって放置していたのだけど、昨日載せた写真と今回使ったペンとを見ていたら、気付いたので確かめてみた。

今回のブツ
スタイラス、素材
100円ショップにて購入

キャップを外したところ
スタイラス、素材2
両端が、ボールペンと蛍光ペンになっていて、蛍光ペン側のキャップがストラップとしてぶら下げられるようになっているのがミソ。

解体ショーw
そう、ボールペン側よりも蛍光ペン側の方が使えそうなのだった。
# いかにもな形状で、良く見ればすぐに気付いただろうに...orz
素材、分解
あと、実際に使う時も、キャップを本体に残したままサッと外して持てるので、この方が理に適ってる。
ボールペン側にチップを付けたら、使いにくくてしょうがないわなw

そして、今回のドナー
チップ部比較
革紐を付ける為に、後端に穴を開けられてしまったNX70V用純正スタイラス。
先端が外れるのでしたー

ぴったりフィットw
ネジ部の径より若干キツいので、指でねじ込んだらちょうど収まって、すわりもイイ。
チップ部検討
けど、キャップが閉まらない。(/_;)
うむー
てことで、ぶった切りました。( ̄ー ̄)
なおかつ、太い部分も埋め込むために、穴の大きさも拡大。

途中経過は汚いだけなので、省略w
# 面倒だったとも言う

で、収まったところw
完成-先端
  • カッターナイフ

  • デザインナイフ

  • ピンバイス

  • 半丸精密ヤスリ

を駆使(?)して、作業時間10分。
ま、くびれた部分をカットして、あとはひたすら内径を拡大していくだけw
# 絶えず現物合わせをしながら、でないと緩くなったら埋める手間が増えるから

出来上がりはこんな感じ。
完成2
ドナーの都合上、色のマッチングが悪いのは、致し方なし。

こうやって、
完成
外したら、パッと使えるのが、(・∀・)イイ!!

装着したところ。
完成-装着
邪魔にならずに、ギリギリ使い物になるサイズと、使い勝手。
なかなか良いかも。


おまけで、昨日貼った外に、汎用のスタイラスのページ
Vis-a-Vis - カテゴリ - 汎用PDAスタイラス
タグ : アドエス

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

「にゃらん」ブログパーツ

プロフィール

d346prt

Author:d346prt

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

