■スポンサーサイト


■アルプス社の携帯向け地図サービスサイト

ALPSLAB mobile
ニュースリリース
株式会社アルプス社(最高執行責任者:池上充宏、本社:愛知県名古屋市、以下アルプス社)は、同社が運営する次世代地図サービス実験サイト『ALPSLAB(アルプスラボ)』の研究開発の一環として、『ALPSLAB(アルプスラボ)』のさまざまなサービスを、携帯電話で活用できる『ALPSLAB mobile(アルプスラボモバイル)』を本日より公開します。

『ALPSLAB mobile』は、携帯電話を利用し、地下街マップの閲覧や周辺情報の入手など、外出先で活用が期待できるサービスを利用できる携帯電話専用の地図サイトです。また、携帯電話における地図表示エリアを拡大した『2画面地図』など、新たな地図の表現も実現しました。
なるほど、なかなか便利かも。

読み込みの回数を減らせたり、インターフェースがスッキリしてたり、携帯での使用が考慮されている。
携帯での競合するサービスはGoogleマップやNAVI TIMEなんかになるのかな?
それらの携帯での、使い勝手が分からないのでなんとも言えないけど、この方がしっくり来るって人も多いのではないかと。

が、しかーし!
アドエスでは今のところ、不満な点が...
現在位置を自動的に送信できないので、かなり不便だ。
『ALPSLAB here』は、携帯電話からメールを送信するだけで、現在地の地図に加え、最寄りの駅やコーヒーショップ、ホットスポットなどの「まとめ情報」を受信することができるサービスです。さらに、現在地から選択した最寄り駅やコーヒーショップなどへのルート案内も可能です。
これは、GPSのみの対応で、PHSの位置情報ではどうにもならない。

まあ、アドエスはやろうと思えば、USBなりUSB-BTなりでGPSユニットを繋げられるし、そもそも位置情報がデフォルトで使えるちずサービスって、ちず丸以外はパッとは思い浮かばないので、アルプス者に文句を言う筋合いでもないのかも。
# いや、対応しろ!w

これまでも、京ぽんでは「なおっきさん」のサービス
Google Maps by Naokki.com
とか、
アドエスでも
navi vga
gmm_navi Auto
他のアプリあってこそ利用できてたので、ユーザーサイドでのそう云った動きに只々感謝なのです。
各ブラウザで表示させてみた。
  • IEはいい感じ
    「画面にあわせる」でぴったり、他だとイマイチ
    「高解像度を使用」にすると、ネフロと同様になる
    ALPS Mobile IE

  • Operaはちょっと小さくなった。
    「画面幅で表示」だと左に寄るので「PC モード」で
    ALPS Mobile Opera

  • ネフロ3.5だと、どう調整してもこのサイズに...
    ブラウザモード「フルブラウザ」、表示モード「スマートフィット」で
    ズームを「200%(125%+3×25%)」で、IEと同じにはできる
    ALPS Mobile NetFront

縦QVGAの2画面が基本だからかな。

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

「にゃらん」ブログパーツ

プロフィール

d346prt

Author:d346prt

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

