■スポンサーサイト


■なぜSBMだけなんだ?(難癖)

ANOTHER WILLCOM NEWSさんより、
SBM、最新機種のYahoo!オークションへの出品を禁止

だいぶ前から話題になっている、不正なクレカ等での端末購入→端末転売対策かと思われます
SBMの端末だけでなく全社での対策とするべきなんじゃないかと思いますが

とのこと。

Yahoo!オークションのお知らせ
特定の携帯電話機の出品取り扱いについて(2008年3月5日)
弊社では、従前より携帯電話機等の取り扱いについて慎重に検討してまいりましたが、同社による措置開始に伴ってYahoo!オークション利用者の利便性の確保と防犯上の2つの観点から、以下のガイドラインを定めることにいたしましたので、その旨、ご利用の皆様にご案内いたしま「す。

「利便性の確保と防犯上の2つの観点から」ならば、SBMに限定するのはなぜ?

GIGAZINEには、
ソフトバンクモバイル、最新機種のYahoo!オークションへの出品を禁止
これはソフトバンクモバイルからの要請を受けて実施したもので、以下のプレスリリースによると、ソフトバンクモバイルはオークションサイトへの要請に加えて、不正に取得された携帯電話回線の利用停止や契約解除、サービスの利用制限を行うとしています。

なるほど、SBMからの要請なのね。
でも、単にSBMからの要請への対応なら、防犯上はすべてのキャリアも考慮した方が良いよねぇ...
要請も無いのに勝手にやると拙いの?

もちろん、端末の不正取得から転売、を防止するために良い事なのは間違いないので、それが必要ないと言いたい訳ではない。(念の為w

以下、余談 (スコア:-1, フレームのもと)

「企業が自社の利益を優先して考えるのは当たり前」って論を良く聞くけど、
それは概ねの場面においては正しくても、それが全てではないはず。

  • 自社とその利用者との間
  • 競合他社との間

には当て嵌められても、

  • 自社と他社の利用者との間
  • 自社のサービスと無関係な人に対して

にそれを持ち込むことは、如何なものだろう?

ソフトバンクパブリッシングとYahoo!JAPANは利用するけど、SBMとかY!BBとか関係ねー
って人にとっては「SBMとYahoo!JAPNの利害が一致する」事を押し付けられてもねぇ。

ま、それすらも「何が悪い?」と言われればそれまでで、お好きにどうぞってなるけど、
それならば「利便性の確保とか防犯上」とか言わなきゃいいのに、ってわけで。(^^ゞ

あと、端末の不正取得自体をし難くする事も、もっと尽力すると良いと思うなー
やってるのかもしれないけど、腰が退けてるのか、無くす事ができてないみたいだし。
# だからこその「転売の防止の要請」だろうし...
タグ : SBM

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

「にゃらん」ブログパーツ

プロフィール

d346prt

Author:d346prt

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

