■スポンサーサイト


■Palmへの思い

この前、TJ25を再構築したり、今また調子に乗ってUX50をまっ更からいじったりとかしてて、Palm関連の情報を漁っているのだけど...
そんな中、↓読んでちょっと感動してしまった。(昨年10月の記事だけど)

ryo-nさん、★やはり歩みを止めてはいけない-恍惚のほし ★

最近の自分を振り返ってみると、どうもその歩みを止めようという感じが多分に見られたわけなんですね。それはもうひょっとすると仕事では使えなくなるかもしれない不安、とか、このままいったらpalmなんて誰も見向きもしなくなるんじゃないかっていう不安から。

じゃあ、本当にその歩みを止めてもいいのか、いや本当に止めたいと思っているのか。

答えはNoでした。
だってpalmが好きだから。

で、ここで忘れてはいけないのはディベロッパー(アプリを提供してくださる方々)の存在。こういう方々の下支えがあるからこそ、我々も便利に楽しく使える、というもの。

ではそんなディベロッパーの方々に、アプリも作れない私がどう応えればいいのか。

それはもう楽しく使うしかない。

全くもって同感。
アドエスを手に入れてからは、段々触る機会が減ってきているけど、たまに動かすと
やっぱりCLIEは(・∀・)イイ!! 。


アドエスだって、サイズとか性能とかのバランスは中々だと思う。
自分の使い方にもあってるし、色々いじってくれば、WM機も、機能やアプリは遜色なくなってきているのが判ってきたし。
ハードに関しては数年前の機械ではどうやっても太刀打ちできないのに。
# 特に省電力周りはどうにもならない。無線LANなんか使おうものなら稼働時間の差は数倍だし。


Palmの何がそんなにいいのか?

Palmと言っても、CLIEしか使ったことがないから、話はそれ限定になるけど、手に持った感触や細かい使い勝手、ちょっとした反応の違い、そう言ったものがどうしても違う。
やはりCLIEはしっくりくると言うか、馴染むと言うか...

ホント、いつまで使えるか分らないけど、なるべく工夫して長く使っていけるようにしよう。
# いざとなったら、Treoを狙うとか。(^^ゞ

UX50_080305
UX50さんの勇姿


■コメント

■ [ryo-n]

初めまして。TB頂きまして、どうもです(^^)。
1台でいろいろこなそうとしたときのアドエスのバランスの良さってありますよね。CLIEも時代がもう少し早く追いついていたら違った進化をしたかもしれないなぁ、と思うと残念でなりません。特にこのUX50
なんかはかなり可能性を秘めたデバイスですからね。
大事にしてください。あ、もちろんTreoいっちゃってもかまいませんけどね(^_^;)。

■ [RAIN]

zero3はアドエスで終わりです。(たぶん・・。)
今度はvista機になってしまいます。

せっかくPDAに親しみをもってきたのに、この結末。
残念で仕方ありません。(電話もできんし・・。)

ただ、WEB閲覧とか、スケジュール管理とかであれば、WM機の方が面倒もなく使えると思います。

今後はUMPCになっていくのでしょうが、多機能電話機としてWMを使ったZERO3シリーズを続けてほしいと個人的には思っています。

ってかWILLCOMの他の電話機が魅力なしだから・・。

■ [d346prt]

>ryo-nさん
ありがとうございますー
ホントCLIEは先を行っちゃってましたね。
# SONY走り過ぎ。

そうですね、UX50はまだまだイケます!(^^ゞ
何年も使っていても、弄り甲斐があるし。
バッテリーと無線LANさえどうにかなれば...

「TH55」をキーにヤフオクのアラートを受けてるのは内緒w
Treoはずっと先の話ですが...orz


>RAINさん
UMPCには、がっかりですねぇ
まあ、アレはアレでデータ通信専用で、Smartphoneは無くならないんじゃないかと、楽観視してるのですが。
W-ZERO3後継機の発表が近いと言う噂もあるし。
# 実際のところ、どうなんでしょう?Sharpの中の人のコメントとか見ると、ちとヤバ気ですが。

「CLIEが馴染む」と言うエントリですが、ちょこっと書いたように「使える・自分の使い方に合う」のは、現状アドエスしかありえないので、こちらもアレコレやっていく所存であります。(^^ゞ
# W-SIMの刺さるTreoでも出ない限りはw

Willcomの他の端末...
京ぽん3マd(ry
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

「にゃらん」ブログパーツ

プロフィール

d346prt

Author:d346prt

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

