■スポンサーサイト


■再構築メモ

 *RIKENさんの
アドエス環境再構築・アプリインストール - 【*RIKENのW-ZERO3を愛しむ毎日*】 が素晴らしくて、自分の前に書いた同じようなエントリの「殴り書きのようないい加減さ」に 情けなくなった。ヽ(`Д´)ノウワァァァァァン!!

 なので、今度はいくらかはちゃんと書けるようにがんばろうと思う。 # 出来無くても、思うことが大事なのだ!w


 でも、今回はClieTJ25だけど。(^^ゞ

 このTJ25、相方がゲームマシンとして使っているものなのだけど、これをうっかり充電せずに放置してしまい、記憶喪失にっ!!( ゚д゚)
しかし、そこはそれPalmなので、慌てず騒がず充電されるのを待ち、「Syncすれば元通りだぜー」と、たかをくくっていたら... リセットループだよ...orz

せっかくなので、これを期に1から環境を構築しようと言う事で、以下にメモ。

CLIE TJ25インストールアプリ

アップデート及びライブラリ
  • CLIEFiles UPDATE
    プリインストールのファイラのアップデート(SONYより)
  • sysupdatepacktjseries
    システム関連のアップデート
  • SysZLib
    圧縮されたドキュメント等を展開(念のため)
  • NSBruntime
    NSBasicで書かれたアプリを実行するためのランタイム
アプリケーション
  • KsDatebook
    予定表置き換えアプリの定番
    週表示が標準タイプと週一覧画面と選べる
    週一覧画面は2週モードへも切り替え可 月表示で予定を文字で表示可能
    標準の予定表の使い辛いところを改善のみでシンプル
    自分にとってのキラーアプリ
  • Crs-Launcher
    こちらも定番のランチャー置き換えアプリ
    シンプルで決して高機能ではないけど、必要な機能はしっかり網羅 アイコン表示サイズの切り替え
    タブでの表示機切り替え、ドラッグ&ドロップでの操作で分類、削除、ビームなどが可能
    Jogでのわかりやすい選択
  • Crs-Memo
    やっぱりメモ帳置き換えの定番の一つ
    標準メモ、手書きメモ、チェックリスト、テキストファイルが扱える
    MSへの入出力が可能
    地味な外観と裏腹に、ボタン類は豊富
  • PsDB
    CSVファイルの作成・編集ができるDBソフト
    絞込み、検索も当然のようにできる
  • PooK
    Palmでの標準的文書フォーマットであるところのDOCファイルを読むためのReader
    CLIEで読書するための必須アプリ
    DocReaderとしては、かなりの高機能でありながら、軽快な動作
    既存のReaderの良い点を無理なく取り込んでいる
  • pico
    Palmでの標準的DBのJFile 4.x形式のビューワ
    簡易編集機能あり
    母艦上でCSVをJFile 4.x形式に変換するP2convも同作者により公開されている
  • ねこの今日
    ねこのキャラと対話しながら、自分の気分を記録する
    記録に基づいて、バイオリズムを算出してくれるアプリ
    ほのぼの♪
入力関連
  • POBoxFep (POBox for PalmOS5)
    予測変換による入力システム
    OS4.x以下まで対応だったオリジナルを、現作者によりOS5.xへ移植されたもの
    オリジナル版は元SONY在籍の増井氏により開発され、SONYの携帯電話へ移植されている
    予測と曖昧検索にもとづき高速な入力が可能
    (ちなみに増井氏は現在米Apple社在籍で、iPhoneの入力関連の開発をされているとか)
    解説ページ→POBoxFEP - ぱむあんりみてっど!
  • POBox用大富豪辞書
    標準添附の"富豪的辞書"の改良版
    dic-ik MEとの差分、カタカナ語、IT用語、顔文字、その他の追加で1.35倍のボリューム
ユーティリティ
  • HoldSync
    今回新たに導入したアプリ(今まで知らなかった)
    クレードルが別売りなTJ25には必須といえるかも
    ハードキーの長押でHotSyncがすぐに始まる
    設定も、割当てるハードキーと長押判定の時間だけで簡単
  • SyncBack
    HotSync後に元のアプリや設定したアプリに切替えてくれる環境設定パネル
    Syncが終っているのにHotsyncの画面のまま、という標準動作のイライラがなくなるw
  • ンソ字Fix
    「ソ(そ)」と区別がつきにくいCLIEのフォントの「ン(ん)」にパッチを当ててくれる
DA
  • DA Launcher
    シングルタスクなPalmOS上で擬似的に別アプリを操作できるDA(Desk Accesory)を起動するランチャ
    DAの提唱者である山田達司氏作の、いわば純正ランチャw
    コマンドバーから起動する
  • BDAL
    ハードボタンからDAを起動できるようにする環境設定パネル
    下記AdAと組み合わせると、ハードボタンをランチャにできる
  • AdA
    ハードボタンでアプリ・DA・パネルを起動できるランチャ
    BDALにてアドレスボタンに割り当て
  • BackDA
    CLIEの売りであるところのバックボタンだけど、TJにはそれが無い
    そういった機種や元々バックボタンなんか無い本家の機種で
    バックボタン相当の動作をしてくれるDA
    BDALにてToDoボタンに割り当て
  • HRCapt
    スクリーンキャプチャDA
    メモステへの保存にも対応
    独自形式とBMPでの保存が選べる
    設定・閲覧アプリが付属
ゲーム
  • CRIナポレオン
    カードゲームの「ナポレオン」
    グラフィックがきれいで、キャラクターの登場する
  • FreeJongg
    フリーの上海ゲーム
  • くるりん
    回転系のパズルゲーム
  • まるなか
    図形が表示されて、丸なら中を四角なら外をタップするだけのゲーム
    単純なだけに、かえってハマる
  • P_DANCE
    PickleをダンスさせてGraffitiの練習をするアプリ
  • PAGE ONE
    グラフィックのきれいな、カードゲームのページワン
  • Palm君 1号
    脱力時計
    Palm君のつぶやきに癒されるw
  • PalmRis
    Tetrisクローン
  • Pilomns
    Columnsクローン
  • PalmShisensho
    四川省ゲーム
  • SameGame
    いわゆる「さめがめ」OS5対応カラー版
  • Sol Free
    グラフィックが非常にきれいなソリティア
    Free版は5つのソリティアが遊べる
  • たこ四
    こちらも四川省 たこの牌もあるw

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック

■[Palm][Centro][アプリ]”ねこの今日”を試したかったです‥

Ad/[es]な日常 再構築メモ ねこの今日 ねこのキャラと対話しながら、自分の気分を記録する 記録に基づいて、バイオリズムを算出してくれるアプリ ほのぼの♪ 先日コメントをいただいたd346prtさんのPalm再構築に関するエントリーの中に”ねこの今日”という面白そう

「にゃらん」ブログパーツ

プロフィール

d346prt

Author:d346prt

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

