■スポンサーサイト


■Dual Diamond に釣られたクマー!(AA略

ポケゲさんで Dual Diamond の記事を見て、速攻反応してエントリしようとして、下書きのまま公開できてなかったのはヒミツw

そんな釣られっぷりを見事に言い当ててたのが、ICHIZOさんのこちらのエントリでした。
Dual Diamond雑感 - 言い捨ての小部屋
テンキー&Qwertyキー搭載のコンパクト端末であるため、「やっぱり物理的なテンキーがないとダメ!」と云って、WILLCOM 03を見送ったアドエス利用者が、魅力を感じるように思う。

確かに、外見だけとってみれば、ちょっとアドエスに似ている。むしろ洗練されている感もあるので、その点だけで乗り換えようと思う人がいそうな気がする。しかし、その中身は大違いなので注意が必要だ。

まさしく、「おっ!」と思って、「Standard Editionかぁ…」となりましたよ。(^^ゞ

しかし、
なにしろ、タップはできないし、画面も狭い。特に、これまでワイドVGAの液晶を使ってきたアドエスユーザーが、QVGAの液晶になると、かなり戸惑うのではないか。そもそもOSがWM Standard Editionなので、その点も含めて、アドエスからの単純な乗り換えは向かないのではないかと(僕は)思う。
せっかくの「テンキー付き」なら、片手で使わなくてはいかんと思ってるワタシとしては、Standard Edition もさほどのネガではないかも。*1
解像度の低さは、サイズの小ささとのトレードオフと納得できるかがポイントでしょうか。

もちろんこれは、アドエス利用者限定の端末ではないし、Dual Diamondならではの魅力も沢山ある。割り切って使える人にとっては、非常に魅力的な端末であることは間違いない。
とりあえず、ホットモックを見かけたら触ってこようかと思います。


*1
  • テンキー付きは、タップしない方向で、やむを得ない場合は指タップ
  • テンキー無しは、スタイラスでグリグリと操作したい
とか、思ってたりするので。
# まあ、Qwertyキー使えるならそっちに頼る事も多いので、ICHIZOさんのように「テンキー付きはスルー」ってのも非常に理解できるたり。

■コメント

■Re: Dual Diamond に釣られたクマー!(AA略 [ICHIZO]

トラックバック&御紹介いただき、どうもありがとうございます。
サイズが若干アドエスより小さいんですよね。若干とはいえ、モバイル端末の場合、その違いは無視できないですから、これは重要な要素だと思います。
筐体の造りもよさそうですので、d346prtさんの仰る通り、「Standard Editionが苦にならず、解像度の低さを筐体とのトレードオフで割り切れる」人であれば、魅力ある端末なのではないでしょうか。

とりあえず、僕も、質感とキータッチは気になりますので、ホットモックは確かめたいと思っています。
いざとなれば、アドエス同様「横固定」で使う方法もありますし…ん?「いざ」って何だw

■>ICHIZOさん [d346prt]

> 質感とキータッチは気になりますので
HTCだけに、その辺りは期待できますよね。

> …ん?「いざ」って何だw
レビュー、待ってますよーw
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

「にゃらん」ブログパーツ

プロフィール

d346prt

Author:d346prt

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

