■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■Googleマップ2.2で、WhereNowの位置情報から経路表示

アップデートから10日も経ってしまいましたが、WhereNowの新機能のご紹介。
# ついでに、それが簡単に活用できるようになった、モバイルGoogleマップ2.2も。

WhereNow更新
まだ作業中の部分も残っているのですが、WhereNow v0.9を公開します。
* WhereNow_v0.9.zip
* ReadMe
* ソース
新たにKMLファイルを作成してモバイルGoogleマップで開くことができるようになりました。
現状、デバイスのルートフォルダにログファイルを作成して必要に応じてマイドキュメントの中にKMLファイルを作成します。
地図が大好きな自分は、「今どこに居るのか」がToday画面で即確認できる、WhereNowをのべつ幕なしに使ってるわけですが、それが経路情報として地図上で見れてしまうなんて、最高です。

「せっかく表示される住所のログが、テキストデータででも残せたら」
と作者のkazuakiさんにお願いしたところ、それ自体既に構想されており、なおかつKMLファイルを吐き出すことまで考えられている、との事だったので楽しみにしてました。

それが、10日も前に公開されていた訳ですが、このところ忙しくなってきてしまったことと、Googlマップもバージョンアップすればもっと楽しいらしかったので、レビューできませんでした。
# あと、それなりに移動しないと、経路の表示が面白くないしねw

てことで、以下にキャプチャを。
こんな感じでポイントが表示されます。
WhereNow経路1
東海道線でやってみたところ、大体線路の近くに収まってます。
# 測位ポイントの間隔がまちまちなのは、W-SIMでは手動で取得するから、
# 間隔の広いところはボケッとしていた、事も判明しますw

W-SIMでの限界。
WhereNow経路2
途中サボっていて、コーナーをショートカットしてるようになってしまい、なおかつ
横須賀線沿いのアンテナを捕捉してる、の図。

KMLファイルを読み込むと、最初にこんな風に表示されます。
WhereNow経路3
これは便利!(^_^)
えらいぞ、Google

順番が逆になったけど、経路情報の読み込ませ方。
WhereNow経路4
WhereNowをタップアンドホールドして、メニューをたどるだけだけど。(^^ゞ
他にも、保存したKMLファイルをファイラから開いてもオーケー。

そうそう、タップアンドホールドと言えば…
脱タッパーかつ、指タップの苦手なワタクシとしては、アクションキー長押しにも対応してもらえるとありがたいのですが…>kazuakiさん
# また要望してるし。(^^ゞ
スポンサーサイト

■コメント

■Re: Googleマップ2.2で、WhereNowの位置情報から経路表示 [kazuaki]

遅くなりましたが ご紹介ありがとうございます。

私もタップとタップ&ホールドの誤操作は使いにくいと思っていました。
アクションキー長押しでメニューを出すのがWMの作法だったんですね。勉強不足でした。

ただ、TodayプラグインではWM_KEYDOWNを取れていないような気がします。
もう少し調べてみますね。

■>kazuakiさん [d346prt]

たしかに、Todayプラグインと他のアプリとでは、振る舞いが違いますね。
これは迂闊でした。
# というか、素人の浅薄さか。(^^ゞ

そもそも、ZERO3シリーズはデフォルトではアクションキー長押しの動作はしないんですよね。
以前は03Actionを、現在はSortInchKeyでそれ相当の設定を利用しているため、忘れていました。(^^ゞ

試した限りでは、長押しに対応したTodayプラグインは見つかりませんでしたし、機種によってはメニュー表示するものもあったかもしれません。
# アドエスでも、短押しがホームメニューだし。

というわけで、この件は忘れていただいた方が良いかもです。_(._.)_
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

「にゃらん」ブログパーツ

プロフィール

d346prt

Author:d346prt

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。