■スポンサーサイト


■位置情報から、住所をTodayに表示してくれる、WhereNow

Today上で、現在地の住所を表示してくれるアイテム、WhereNowがバージョンアップされたので、インストールしなおしてみた。
tauchi.net: WhereNow更新

その他に、地図アイコンをタップすると、GoogleMapsを現在位置で開いてくれたり、かなり便利。

Use10keyやWifiInfoなんかでも有名な、kazuakiさんのアプリ。
しかし、実を言うと前に入れた時も、今回も上手くいっていなかったりして。
# ↓に対処法あり

まず、有効にした段階で「データファイルを読み込めません」と出て、
位置情報を取得すると「住所データが見つかりません」となってしまう。

インストールに関しては、本体CABファイル実行して、Todayの設定で有効にするだけだし、住所データも、解凍したフォルダごとSDカードのルートに置くだけなので、特に難しい事も無いので、躓くポイントは無いと思うのだけど。

で、今回のバージョンアップの目玉が
データファイルの場所を指定するための設定画面を追加しました。
とのことなので、期待していた。


WN_FileDialog
ところが、その設定画面で指定しようとしても、


WN_FileSet
「住所データが見つかりません。設定は変更されませんでした。」とエラーに。

うーん、残念。
ちょっくら、ヒントもらいに行ってこよう。


と、思ったらできちゃったよ。
焦ってコメしないでよかったw

ポイントは、ファイル指定のダイアログで、パスを取得した後で、ファイル名が不要だから、テキストエリア内で除くだけ。
「\microSDカード\WN\index.dat」→「\microSDカード\WN」

これで、バッチリ近所のアンテナの付近の住所が取得できたよ。\(^o^)/

ところで、ファイル選択ダイアログでは選択されたファイルのフルパスが取得できますが必要なのはフォルダ名までなので 以下のような感じでファイル名部分を取り除くようにしていました。
でも実はOPENFILENAMEには nFileOffsetというメンバがあって、わざわざどこからがファイル名なのかを調べる必要はなかったみたいです。
とのことだったので、油断してたけど、これ書いてアップした時に気付いたよ。(^^ゞ

やっぱし、報告しに行ってくる!

■コメント

■Re: 位置情報から、住所をTodayに表示してくれる、WhereNow [kazuaki]

ご指摘ありがとうございました。

自分の環境で動いてしまうと安心しきってしまうので、d346prtさんのように詳細に状況を教えていただけるととても助かります。

ダメかもしれませんがテスト版を作ってみたので一度お試しください。

■>kazuakiさん [d346prt]

テスト版ありがとうございました。m(__)m
ご報告のとおり、(http://www.blogger.com/comment.g?blogID=1952547594152421801&postID=7619931371925008148)
私の環境でも問題無しです。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック

■WhereNowの設定でつまづいた原因

昨日のWhereNowのエントリにて、途中設定につまづいてしまった事を書いた件。 作者のkazuakiさんからコメントいただき、あちらへもコメントさせて...

「にゃらん」ブログパーツ

プロフィール

d346prt

Author:d346prt

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

