■スポンサーサイト


■Today画面をスッキリさせる、TodayCompact

友人から、タップするとOutlookが起動してしまうのをどうにか汁!とメールが来たので、まとめてみる。
rltodayを使っていた時はそちらに表示していたけど、フォーマットを機に時計をPDCにしたので、ステータスを表示させるために自分でも久し振りに導入してみた。



Todayに各種ステータスを表示できるけど、標準のTodayアイテムだと、各々が1行づつ使用するので画面が勿体無い。
それを1行にまとめてくれるtodayCompact。

todayCompact - mozurinさん

こちらから、v1.0.0をダウンロードして、インストールし、(CABの方が楽かも)
「スタート」→「設定」→「個人用」→「Today」→「アイテム」
で、チェックが入ってることを確認し、「OK」で有効になる。
CABからインストールすると、既にチェックが入ってるけど、一度アイテムの画面を出して読み込みなおさせると表示される。


このtodayCompact、非常に便利なアイテムだけど、[es]用なのでアドエスで使うには、ちょこっと問題がある。

その対処と導入に関して詳しくは、あるかでぃあさんpiiiさんのページを参照のこと。
Today画面を使いこなせ - 【バリ5!】
アドエスの覚え書き6。 - *PIII+LOG*
アドエスの覚え書き24。 - *PIII+LOG*

*上記で触れられている「実行中のアプリ」の件数に関しては、アドエスのファームアップで解消した。


以下、一応自分のメモのために書いておく。
まず、[es]とアドエスではアイコンのリソースが違うので、一部のアイコンが表示されない。
なので、カスタムアイコンを使うために用意されている機能を利用して、アイコンを読み込ませる。

today_compact.bmpを\Windowsフォルダに置いて、todayCompactを読み込み直せばアイコンが表示される。
# 上記参考ページでいくつかアイコンが紹介されているので、それを使うのがいいかも。


もう一つは、メールアイコンをタップしても、Outlookが起動してしまう事。

[es]までは、オンラインサインアップ時に標準のメーラーをOutlookかW-ZERO3 Mailから選ぶ仕様だったらしく、そこで選択した方をtodayCompactからも起動するみたい。
ところがアドエスでは、デフォルトのメーラーとは関係なく、強制的にW-ZERO3 Mailが受信するようになったため、デフォルトのメーラーはOutlookになっていて、それが起動してしまうからではないかと思う。
# todayCompactの設定で、ウィルコムメールとZERO3 Mailと両方選択できるけど、
# 受信したことが反映されるのが、ウィルコムメールの方なので、そちらを選ぶしかない。

これは、デフォルトのメーラーを明示的に指定してやれば良いらしく、
Andanteさんの「DefaultMailer」を使用する。
DefaultMailer version 0.1.0.1 リリース - Andante
# あるかでぃあさんとpiiiさんの解説では、古いページにリンクされていて、404になる。

CABセットアップではなくEXEファイルなので、ZIPを解凍後\Program Files以下にフォルダごとコピーするといいかも。
コピーしたら、実機上で実行。(ファイラ等で直接開く)
実行すると、「設定完了」及び「再起動確認」のダイアログが出るので「はい」をタップすると、再起動されて設定が反映される。
これで、todayCompactのメールアイコンのタップでW-ZERO3 Mailが起動できる。


ちなみに、「設定」→「個人用」→「Today」→「ホームメニュー」で
カーソルキー設定を「パターン3」にしておけば、カーソル操作で選択、アクションキーで起動、
とタップ無しで操作できる。


■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

「にゃらん」ブログパーツ

プロフィール

d346prt

Author:d346prt

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

