■スポンサーサイト


■Giraffeを更に応援したい!

先日書かせてもらった伊勢さんのWM向けパッケージマネージャGiraffe。
えびのネタ帳 - Giraffe 開発ノート

「すごい!」とか「素晴らしい!」とかしか書けなかったのに、紹介したことを取り上げていただいた。
取り上げてもらって気を良くしてそれだけでは申し訳ないので、もうちょっとなんか書いてみたい。
...けど、まるっきりの素人考えなので、役に立たないけど、この前のは「メタパッケージ」はイケてたっぽいから、数射ちゃ的中るよね?w
  • aptと較べて
    • aptは全てがdebパッケージ前提、かつ基本パッケージがシステムと関わっている点が相違点
    • aptのイメージはおおげさかも
    • aptというよりCPANのイメージ?
    • パッケージ本体もリポジトリに置かれている>一元管理

  • 依存関係について
    • apt(deb)やyum(rpm)の様に依存関係の管理まで行うのか
    • 依存するライブラリを自動で組み込んでくれると、楽
    • そこまで管理するとなると、リポジトリが繁雑になる
    • パッケージファイルの作成の難易度が上がる

  • パッケージファイルの作成
    • ユーザーが登録できれば、多数追加を見込める
    • 作者以外が追加する場合、重複してしまう?
      アプリ識別コードの管理が大変
    • リポジトリを複数登録できると便利か
      ミラー版とかテスト版とか
    • 作者以外の登録は、再配布に当たる?
    • その際の扱いは微妙かも
    • 元のCABパッケージの動作との関係、インストール動作はCABの内容による?

  • ポジションとかスタンスとか
    • アプリ紹介サイトをローカルアプリにしたもの?
    • それならば、勝手に紹介してもいいよねw
    • あくまでも「アプリの紹介」「パッケージのURL」
      インストールとアップデートを支援してくれるもの
    • 利用者は「at own risk」であることを忘れない
    • オフィシャルなものと捉えては硬直する危険が

  • お勧めパッケージとか
    • Ad[es]横使い向けパッケージ
      PQzII
    • 携帯電話風インターフェイス
      SortInchKey
    • 設定ファイルもカスタマイズして含める?

  • ターゲット管理
    • アドエス用とか、WVGAのみとか、ターゲットも管理できるといいかも
      ややこしくなる?
    • WM6Standard、Pro、Classicとかエディション毎使えるもの違うし
      PPC200?とかは?
      OSバージョンとエディションの別だけでいっぱいかも

書き殴ってみたけど、まとまりませぬ...(^^ゞ

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

「にゃらん」ブログパーツ

プロフィール

d346prt

Author:d346prt

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

