■スポンサーサイト


■VistaのDWMについて、テーマとかオーバーレイの部分だけ調べてみたよ

星羽さんのとこにコメントしたのの続き。

Vistaの特徴と言われるAeroだけど、HomeBasicエディションでは使えない。
その場合、Aero無しのテーマが使われるのだけど、それには二つのUIがあるらしい。
  • Vistaスタンダード - Aeroの透過ウィンドウやFlip3Dを外したもの(HomeBasicにしか無い)
  • Vistaベーシック - DWMを使わずソフトウェア描画する
  • 他にクラシックテーマのスタンダードとクラシックがあるけど、これはVistaベーシックの見た目をさらに落としただけのものなので割愛(名前がややこしいっちゅうねん)


Aeroが存在するエディションでAeroを外したり、ビデオカードがショボかったり、オーバーレイを使うと、後者のVistaベーシックになるらしいけど、そうするとハードウェアアクセラレーションが効かないので、描画が遅くなってしまう。
# GDIの2Dアクセラレーションが効かないので、XPの様に軽量化は出来ない

ところが、HomeBasicだけに存在するVistaスタンダードは、余計な装飾はオフになって、かつハードウェアによるアクセラレーションが有効になる(システム要件を満たしてる場合)ので、これが一番軽快に使えるのだろう、と思われるのでした。

仕事でお客さんのをちょっと触るくらいで、VistaはRC版しか自分では使ってないから、実際のところは解らないのだけど...(^^ゞ

参考:
Starter、Home Basic以外のエディションで使用可能なテーマ - Wikipedia
「Windows スタンダード」≠「Windows Vista スタンダード」 - NyaRuRuの日記
AeroとGPUのギモン - DOS/V POWER REPORT


ところで、オーバーレイを使うとVistaベーシックになってしまうのだけど、Vistaでは動画の描画にはDXVAを使うことが推奨されているらしい。
# というか、DWMではDXVAしか許されない
VistaでMCE対応TVチューナカードを試す - 元麻布春男の週刊PCホットライン

そういった事は、ハードウェアメーカーには何年も前から解っていただろうに、このところ相次いで発表されている「後付け地デジチューナー」の各製品は「Aeroがオフになる」らしい。
PC用デジタル放送チューナ3メーカー5製品を試す - 笠原一輝のユビキタス情報局

つまり、オーバーレイで描画してるってこと?
アナログキャプチャボードではDXVAに対応したものが出始めてるのに、今の時点で揃いも揃ってそんなことで大丈夫なのか?

■コメント

■ [星羽]

トラックバック&詳しいご解説ありがとうございます。
Aeroが存在するエディションでAeroを外したり、ビデオカードがショボかったりするとVistaベーシックになってしまうのですね(苦笑
会社のマシンも家のマシンもビデオカードはDellのデフォルトのやつなので、おそらくしょぼいです(~~;
だから、動画を再生したりマリチメディアコンテンツの多いページを開こうとした時に暫くフリーズすることがあるんですかね。。ビデオカード買おうかな(^^;

■>星羽さん [d346prt]

Vistaってば、ホントややこしいですよね。
> Dellのデフォルトのやつなので、おそらくしょぼいです(~~;
>
どうなんでしょうねぇ。
最近のはオンボードでも、そこそこのビデオチップ(ゲームとかはともかく)のってるかもなので、高性能なビデオカード挿せば快適とは、一概に言えないところがまた...(^^ゞ

Windows エクスペリエンス インデックス
の数値が低かったら、ビデオカードいっちゃいましょう!w
http://www.rainylain.jp/vc/vista/experience_index.htm
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

「にゃらん」ブログパーツ

プロフィール

d346prt

Author:d346prt

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

