■スポンサーサイト


■祝!Mac互換?機w

ANOTHER WILLCOM NEWS | Mac OS X互換の格安パソコン
Intelチップ化、Bootcamp公開、ハックプロジェクト等垣根が無くなって来ていますが、この際オープン化してみるのも一つの手ではあると思うんですが・・・
ジョブズは、互換機市場をぶっ潰した張本人だしねぇ...

OS X、おせっかいな感じが気に入らないけど、確かにUIは洗練されてると思うので、前から使いたかったんだよね。
# 仕事でちょこちょこ触れてはいたけど

ハードのハリボテ感が好きになれなかったから、Macを欲しいとは思わなかったけど。
昔みたいに練り込まれた設計じゃなくなって、ホワイトボックスの見てくれを良くした感じなのがね。(^^ゞ
# それはそれで、高性能でカッコイイのが手に入り易いという事で、良い事でもあるけどね

その辺は、
なぜオンラインで注文したMacBookが中国の工場から直接送られてくるのか - Life is beautiful
を、読んで思った事なのだけど、それ自体悪い事ではないしジョブズの思想に賛同できる人にとってはありがたい事なんだろう。
ただ、ThinkPadを使ってみて、その造りに感銘を受けた人間にとっては相容れないってだけの話で。

と、Macをカッコイイと思いつつ買わないことの言い訳は終了してw
数多あるAT互換機(古っ)*1で、OS Xが動かせるのってかなり魅力的だ。
もし経済的に許されるなら、X300にOS X入れて、Macbook Air使ってる人に見せびらかしたいぞ。(^^ゞ<単なる悪趣味


*1: 所謂Windowsマシンでも、BIOSじゃなくMacのようにEFIからの起動になったら、それは既にAT互換機とは呼べないのかも。
# まあ、今でもBIOS積んでたって「ATって何?」「互換って?」な雰囲気だけどw

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

「にゃらん」ブログパーツ

プロフィール

d346prt

Author:d346prt

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

