■2008年06月

■スポンサーサイト


■WILLCOM 03の明暗

03を手に入れられた方のレポートを見ると、完成度の高さとサイズは概ね評判みたいですねぇ。
あと、イルミキーが面白いっていうのも結構見られるかな。

しかし、盛り上がりと言う点では、やっぱりイマイチなのかな?

かのbutuyokuさんもこんな風に仰ってる位だし。
PDA×TPO@物欲狂抑鬱症 以前とは違う『WILLCOM 03発売』後の心境
新製品には必ず喰いつく“物欲の良さ”が今回のWILLCOM 03には見られないのです。
多分一過性のものと思って安心はしてるのですが、ちょっと今までにない心境だったもので・・・・
誰かココロにズドン!とクル03エントリーをお待ちしていますw

アドエスをスルーした、初代や[es]の人にはバッチリなベストチョイスなのだろうけど、アドエスからの乗り換えはやはりハードルが高いのかもしれません。
今になって思えば、アドエスって使い勝手はかなり電話に近付きつつ、際物っぽさも多少残っていたのが絶妙だったのかな、と。
ポジションとしては、使い易いガジェットって感じ。
# あっち寄りのギリギリこっち側w

それと比して、03は見た目普通で、使い勝手はアドエスよりは若干良い程度(縦画面では逆に落ちてるし)、カッコよくて出来が良いのが欲しい人向けかも。
でも、そのポジションは、普通の電話としてみるとちょっと使い辛い。
# こっちから抜け出せないけど、確実にあちら側へ一歩踏み出してるw

といった点が、wktkしない理由かもしれません。

あと、butuyokuさんのところのコメ欄で、
孔来座亜(analyzer)さん、butuyokumaniaさん、釘町阿梨さん
などの、なるほどと頷ける意見が見られました。

でも、03の売れ行き何如によって、今後のスマートフォンやWILLCOMの方向性が決まることも有り得るので、是非とも売れて欲しいんだけどなぁ。

■[パクりネタ]今週見かけたスマートフォン情景

今週からまた、電車に乗る機会が増えたので、ICHIZOさんの人気エントリをパクってみました。(^^ゞ
今週見かけたスマートフォン情景(6/21~6/27) - 言い捨ての小部屋
  • Advanced/W-ZERO3[es] プラチナシルバー
    【使用者】20代(?)女性 【場所】電車内【使用目的】不明(メール?)、まもるくんカーボンを装着!
    やり難そうにタップしてた。目指せ脱タッパーw
  • Advanced/W-ZERO3[es] プラチナシルバー
    【使用者】20代男性 【場所】電車内【使用目的】不明、多少手馴れた雰囲気。
  • Advanced/W-ZERO3[es] ブラウニーブラック
    【使用者】10代(?)男性 【場所】電車内【使用目的】不使用、手に持ってただけ。
    若い!頑張って使い続けて欲しいぞw
  • Advanced/W-ZERO3[es] ブラウニーブラック
    【使用者】40代男性 【場所】電車内【使用目的】機能確認?、購入したばかりのようで付属スタイラスにてあちこち突付いては頷いていた。(^^ゞ
  • Nokia E61
    【使用者】30代外国人男性 【場所】下北沢駅構内【使用目的】メール、変換の必要がないだけあってサクサクと入力していた。

《今週の雑感》

W-VSの実質無料が効いているのか、アドエスをかなり見かけるようになった。
今後は、アドエス以上に電話として受け入れられやすい03の動向も気になるところ。

まんま何の捻りもない丸パクりでゴメンナサイ。m(__)m>ICHZOさん
タグ : Smartphone

■Todayへの予定表示するアイテムを変更

Today画面上に予定やTodoを表示させるのに、dySchedule&dyTodoから、NegiTodayAgenda&NegiTodayTodoへ、さらにTodayAgendaに切り替えた。

TodayAgenda..::TIEWS.info::..
日本語化TodayAgenda 1.1 - 幸せの鐘が鳴(r
うはwはて☆スタで顔なじみのpbhさんだwww

その他、ビューワーのMIVも再度インストール。
MobileImageViewer Ver0.3.3.2 - EM・ONE α 開発日誌


以下、予定表示のTodayアイテムの比較
続きを読む >>

■プレイリスト選択してプレーヤー起動

TCPMPからGSPlayerへ - 伊藤浩一のW-ZERO3応援団より
WILLCOM 03では、TCPMPが動かない、という話が出てきていますので、現在、TCPMPで利用している状況をGSPlayerに置き換える作業をしています。
とのこと。
03購入予定の人にはきびしいですねぇ。

MortScriptによるプレイリストでGSPlayerで再生

すまーつ工房さんで配布している「TCPMPでの起動時プレイリスト選択スクリプト」を愛用しています。特定のディレクトリーにあるプレイリストファイルを一覧表示してくれて、そこからTCPMPの起動が可能です。

http://smarttenjijo.suppa.jp/

スクリプトを改変させていただき、\Program Files\TCPMP\player.exeを\Program Files\GreenSoftware\GSPlayer2.exeに書き換えたところ、うまく動きました。GSPlayerでは、拡張子指定で、plsファイルを一応指定しています。
これは、知りませんでした。
便利なスクリプトがあるもんですねー
# って、再構築後はまだMortScript自体をいれてないな。(^^ゞ

まあ、一旦プレイリスト選んだら、滅多に変えないのでとりあえず今のところはメモのみ。φ(..)
続きを読む >>

■やっぱりモス食べるでしょ

ANOTHER WILLCOM NEWS | モスの携帯サイト
"モスの携帯サイト"
公式にウィルコム対応しているようです
(登録するとウィルコムの方は~と言う案内が表示)
他のバーガーショップが非対応(裏技的にクーポンは使えますが)な中、ちょっと嬉しかったので
クーポンもありますのでお近くにモスのある方は登録してみてください
ANOTHER WILLCOM NEWS | モスの携帯サイト

いやぁ、モス好きとしてはありがたい。
WILLCOM対応が嬉しくて、思わずクーポン使っちゃうね!

昨日はマックポークがおやつでしたが。(^^ゞ


続きを読む >>

■ペットフードにも押し寄せる二極化の波

たまたま、猫ネタ書いてたら、星羽さんが猫バカ狙い撃ちアプリを公開されて、今日のエントリはかなり猫分高いですw

さて、持てる者と持たざる者の激しくなる一方の今日この頃。皆様方におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。
その傾向は商品の価格にも顕著に見られ、安い物は「安かろう悪かろう」へ、高い物は「更なる高級化」へと二極化が進んでおります。
その流れは、ペットフードの世界にも押し寄せているようです。
続きを読む >>
タグ : ぬこ

■ヤバい!キラーアプリktkr

ネコ写ビューワ Ver1.00 - 星羽日和

私は普段、自分仕様にカスタマイズできるGoogleページを持てる”iGoogle”というサービスを利用していて、それ用に追加できるガジェットを探していた時に「ネコ写」というサイトを見つけました。


ネコ写真・猫画像の投稿コンテンツ - ネコ写 - ネコジルシ


ただ、このサイトはページ構成が今流行りのAJAXで作られている部分があるため、WindowsMobile端末からでは見難いのです。。そこで、先日公開した”はてなアンテナビューワ”と同じように必要な部分のみ取得、整形するアプリを作ってみました。
ネコ写ビューワ Ver1.00 - 星羽日和

猫好きは遍く使うべし!
では、さっそく取ってきまーすwノシ
続きを読む >>

■HPからVoodoo - Voodooと言えば、3dfxだったわけですが

ゲーム用のグラフィックチップまたはボードのブランドに、3dfxと言うのが昔ありました。そこの製品でVoodooシリーズというのが一世を風靡し、一時期のPCゲームの代名詞となりました。

そんなVoodooですが、高性能を追求するあまり開発が遅れ、慌てて出した製品が価格の割にパフォーマンスを発揮できず、コストパフォーマンスに優れた製品を出し始めていたnVidiaに駆逐されてしまいました。<かなり端折っております

BansheeとVoodoo3と3dfxを愛用していたので、ちょっと寂しく思ったものです。

ところが、Voodoo=ゲームの認識はアメリカでは残っていたのですね。
3dfxとは多分関係ないだろうけど、HPのゲーム向けPCのブランドがVoodooシリーズと銘打たれているそうです。
アメリカ国内向けのブランドとのことで、今まで知りませんでした。(^^ゞ

【Connecting Your Worldレポート】HP、約18mmのスリムノート「Voodoo Envy 133」 - PC Watch
 米Hewlett-Packard(HP)は10日(独時間)、「Voodoo」ブランドのノートブック「Voodoo Envy 133」(以下、Envy)とデスクトップ「Voodoo Omen」(以下、Omen)の2製品を発表した。
ゲーム用PCと言うと、DellやASUSなんかを思い浮かべるのだけど、HPも出してたのね。
続きを読む >>
タグ : PC ノートPC HP

■今日になって急にiPhoneが気になりだしましたよ

iPod Touchは全然物欲が湧かなかったし、iPhone自体も「触ったら面白そうだけど、電話としては自分の使い方には合わなさそう」と思っていた。
さらに、3Gが国内ではSBMからってニュースでも、余計に料金コースや回線容量の問題から「ないわーw」って感じだった。

ところが、昨日から今日にかけての発表を見てると、
  • 3Gモデルになって、「触って面白そう」がより魅力的に。
  • ホワイトプランで契約可能、新料金コースも。
ってのが気になりだした。(^^ゞ

ま、アドエスからの乗り換えと言う事はないので、予備回線として基本Wifiで使用する事を妄想してみたりw
それだと、iPod Touchでも良さそうだけど、まだそれほど安くないし、通信や通話にも少しは使いたくなるかもしれないので、やはりiPhoneに目が向くよね。

その点に関して、ICHIZOさんが上手く書かれてて、激しく同意。
iPod Touchを持っていてもiPhoneを買いたい5つの理由 - 言い捨ての小部屋
僕が、(iPod Touchを持っているのに)iPhoneを買いたい理由は沢山あるけれど、現時点で、その大きな理由としてあげたいことは以下の5つになる。

「iPod Touchを持っているのに」を「iPod Touchにあまり興味ないけど」に
「EMONSTER」を「アドエス」に
読み換えるだけで、まるっきり自分の心境となるのが面白い。
続きを読む >>

■WhereNowの設定でつまずいた原因

昨日のWhereNowのエントリにて、途中設定につまずいてしまった事を書いた件。
作者のkazuakiさんからコメントいただき、あちらへもコメントさせてもらった中で、原因が判ったかもしれないので、メモ。

昨日のつまずいた点は
WhereNow更新 ‐ tauchi.net
Todayプラグインの設定画面では何故か日本語が入力できません。(WM6.1で直っているといいですね)
更にフォルダ選択ダイアログも使えなかったので、ファイル選択ダイアログで住所データ(index.dat等)を指定するようにしてみました。
とのことで、ファイルダイアログから「\microSDカード\WN\index.dat」を選択したのだけど、それがそのまま渡されてしまった事が問題だった。
ところで、ファイル選択ダイアログでは選択されたファイルのフルパスが取得できますが必要なのはフォルダ名までなので 以下のような感じでファイル名部分を取り除くようにしていました。
と、書かれていたのでファイル名が余分なのだけど、昨日の時点では
「テキストエリアにフルパスが渡されているのを、ファイル名部分だけ削除する」
事で対処できた。

kazuakiさんの環境では、同じアドエスで問題なくパスからファイル名が除かれるとのお話しで、こちらの環境を疑ってみたところ、gsgetfile.dllを呼び出さないようにしたら、解決した。

私のアドエスでは、標準ダイアログが呼び出されるところでも強制的にgsgetfile.dllを呼び出してくれるFileDialogChangerを愛用させてもらっている。
それが今回は裏目に出たようで、この機能を無効にしたところ想定通りの動作になった。

kazuakiさんのところのコメントで、「この件に対応してくれると~」みたいな事を書いてしまったけど、FileDialogChangerを使っている人だけの問題だし、テキストエリアでチョコっと修正するだけの話しなので、「将来のバージョンで、もし余裕があれば」位の意図ですので、どうかプレッシャーと感じられませんよう。>kazuakiさん m(__)m

■ファイルを勝手に暗号化する「脅迫ウイルス」に対応するには

たまには役に立つことを書きたいと思ったので、カスタマー(ホームユーザー)向けにセキュリティの情報なんかを拾ってみようと思います。

「脅迫ウイルス」が再び出現,より強力な暗号でファイルを“人質”に:ITpro
 セキュリティ企業であるロシアのカスペルスキー研究所は2008年6月6日、パソコン中のファイルを勝手に暗号化して使用できないようにするウイルス(悪質なプログラム)が出現しているとして注意を呼びかけた。元に戻すには、復号ツールを購入する必要があると“脅迫”する。同様のウイルスは以前にも出現しているが、今回のウイルスはより強力な暗号を使っているので、復号するのが困難だという。
このウィルス*1、感染すると、特定のファイルを勝手に暗号化し、読めないようにしてしまってから、「元に戻して(復号化して)欲しいなら、金をよこせ」と脅迫するという悪質なものです。
続きを読む >>

■位置情報から、住所をTodayに表示してくれる、WhereNow

Today上で、現在地の住所を表示してくれるアイテム、WhereNowがバージョンアップされたので、インストールしなおしてみた。
tauchi.net: WhereNow更新

その他に、地図アイコンをタップすると、GoogleMapsを現在位置で開いてくれたり、かなり便利。

Use10keyやWifiInfoなんかでも有名な、kazuakiさんのアプリ。
続きを読む >>

■MicrosoftのWindowsMobile向けサイト

ニュース/2008.06.04 無料会員制サービス「Windows Mobile オーナーズ」がスタート - X02HT Advanced W-ZERO3[es] - WindowsケータイFAN

今までは、普通にダウンロードできていたテーマが、登録しないと落とせなくなってしまったので、仕方無く会員登録した。
# ぬこをかたに入会を強要するとは、あこぎなやりかたよのう。

LiveIDは既に持っているので、すんなり登録は終了。
とりあえず、テーマだけ取ってきたw

他にも、色々あるみたいなので、面倒臭いけど登録しとくといいかも!ヽ(^。^)ノ

■blogテンプレート変更

ご覧のとおり、テンプレートを替えてみました。
今回使用させてもらったのは、箱一さん - cubebox*BLOG*の、simple2_blackというもの。

前のもそうだったけど、スッキリしてるのが好みです。

以下、設定覚書…
続きを読む >>

■shino-jiさんが休止

しばらくお休みします - 2008-06-04 - shino-jiのPalmware日記
昨今、少し思うところがございまして、しばらくお休みさせて頂きたいと思います。
けれどまだPalmを使い続けますのですぐに戻って来るかも知れません。

Palmwareのアップデートや、新しいアプリの紹介をしてくださっていた、shino-jiさんが更新を休止されるそうです。
今となっては、Palmwareの紹介をしてくださる方が少なく、大変参考にさせてもらっていたのですが…

できることなら、なるべく早くの再開を期待したいと思いますが、それまではゆっくり休んで充電していただければ、と思います。

一方的にお世話になりっぱなしで、コメントもしなければ、トラバも今回が初めてなので、もっと応援しておきたかったと悔やまれます。
# 我ながら、今更ながらにこんなに残念がって書いていて、自分のあざとさがちょっとイヤかも...orz

なにはともあれ、shino-jiさんこれまで貴重な情報をありがとうございました。
早くの再開を期待しております。

■[小ネタ]ガジェット好きの正体とは

*タイトルを書き忘れていたよ...orz

RIKENさんがシグマリオンでBT使うネタを書かれていたのだけど、
2008-06-04 - しぐとれさん
その本題と関係ないところに反応。

なぜ、ネタだとこんなに筆が進むのだろう...orz
続きを読む >>
タグ : ネタ blog Mobile

■MyMobilerの小ネタ

前々から書こうと思ってて、忘れてたネタをサクっと書き捨て。

D&Dでファイルのコピーができるのは皆さん書かれているけど、その後の動作も設定ができる、のはあまり見かけない気がする。よね?よね?

MyMobiler.iniを開き
# Mymobilerのウィンドウで「File」→「OpenSttings」で開ける
DropFileRun=1 (ドロップしたファイルを実行するのを有効にする。)
となっていることを確認する。

あれ?これがデフォルトなのね。(^^ゞ
# てことは、何の設定もせずにできるのか…

ということで、CABファイルをドロップすれば即実行されて、インストーラの画面になるので、アプリのインストールの手間が多少楽になる。
ま、それだけなんだけど…(^^ゞ

■アドエスのW-ZERO3メールに必須のツール

アドエスのW-ZERO3メールの微妙な使い難さを解消してくれる、STMailMUIとZm_helperについて、ちょこっとご紹介。
続きを読む >>

■RAINさんが、シャア専用アドエスにしたらしい

奴だ!!奴が来たんだ。(赤エス) Ades外見カスタマイズ 見習い探偵
ついに、やってしまいました。^^;(モノアイが光る赤いMS化)
前回の話のとおり、赤エス化に向け作業をはじめる予定であったが、
今日も仕事が入り、カスタマイズする余裕が無くなった。

ちゃんと道具をそろえてからやればいいものを、カスタマイズする気が満々だった俺は、家にあるもので代用することにした。

作業する事30分。ついに奴は完成した。
早っ!

皆さんも、RAINさんの漢っぷりをご確認下さい!\(^o^)/


しかし、誰が巧いことい(ry
しかし、まるでウルトラマンのような配色。(シャア専用のはずがw)
3倍早くするつもりが3分しか持たない仕様になったようだ。
座布団三枚!(^_^)...□□□

■アドエスのまもるくんブーム再びくるかも?(外装のイメチェンとか)

03の発表を受けてか、アドエスの見た目が気になる今日この頃。
そのせいか、はたまたアドエスへ集中するためか、見栄えを変えようとする方が結構いらっしゃるようで…
続きを読む >>

■ClearPaintのお試し版を試した

星羽さん作のソフト、ClearPaintのVer.1.07のお試し版が公開されたので、試させてもらったよ。
表示中の画面の上に描きこみができる、星羽さんらしく気の利いたソフトです。

表示中の画面に直接描ける ClearPaint ver1.07 お試し版 - 星羽日和
お試し版の理由
描画処理の改良で線が途切れることはほとんど無くなったのですが、その代わりたまに大きな●がぼこっと描かれてしまうことがあるんです。
まるで墨汁をいっぱい付けた筆で描いてて墨汁がポタッと落ちたように(^^;
でも、描きやすさは断然こちらのVerの方が上なので、「お試し版」として公開させていただくことにしました。
なので、もしお試し版を使われた方は使い勝手を教えていただけると嬉しいですm(__)m
続きを読む >>

「にゃらん」ブログパーツ

プロフィール

d346prt

Author:d346prt

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

