■2008年05月

■スポンサーサイト


■EMONSTER(S11HT)にデカバは良すぎるかもしれない!

WILLCOM 03の話題で持ちきりな昨今、自分でもアレコレと03の布教とかアドエスでの対抗法wとか考えたりする毎日なわけですが、実を言うと今更ながらにEMONSTERが気になりまくったりしてます。(^^ゞ
続きを読む >>

■Dellもミニノートを開発

Dell、ミニノートPCの写真を披露 - ITmedia News

後出しなだけに、完成度はかなり高そう。
でも、デザインは㏋2133の方がいいなぁ。
タグ : UMPC Dell

■PRINで迷惑メール送信対策

ANOTHER WILLCOM NEWS | Outbound Port 25 Blockingが6月10日より実施
WILLCOM|「Outbound Port 25 Blocking」実施のお知らせ(6月10日~)
 日頃はウィルコムならびにウィルコム沖縄をご利用くださいまして誠にありがとうございます。
 プレスリリースなどでご案内していたとおり、「Outbound Port 25 Blocking」(以下、OP25B)を実施いたしますのでお知らせいたします。

他社アドレスのメールを、25番ポートから送信できないようにISPが対策する「OP25B」を、ようやくPRINも導入したというニュース。
# サブミッションポート使うとか、認証を使うとかすれば送信できる。

「今更?」というのと「PRIN経由のスパマーかよ!?」てオモタ。
ま、今更でもなんでも対応するにしくはないのだけどね。
導入の経緯が、既にスパマーと思しきSMTPパケットの増加が見られたからなのか、今後を睨んでの事なのか分らないけど、やはりやっておかないと不味いだろうからね。
続きを読む >>

■アドエスのクリアキー長押しを携帯相当にする

「クリアキー長押しで携帯みたいにしたいけど、Clear_followsが設定できないからどうにか汁!」
との指令が。(((( ;゜Д゜)))

とりあえず、Clear_follows入れてみたけど、これもやっぱり[es]用なので
「ボタン」の設定で「クリアキー長押し」が存在しないため、割当てられない。

*長押しが携帯相当=カーソルから行末までを全て消去

Advanced/W-ZERO3 [es] の時間さんによると、SortInchKeyで割当てて呼び出す必要があるらしい。
って、事はSortInchKey単体でも同様の動作をさせられるので、その方が地球に優しいよねw
# 記憶用メモリだけ、実行は常駐ではないから、そう変らんし。
# 速度的に、Clear_follows呼び出した方が速いのかもしれないけど。

参考
Advanced/W-ZERO3 [es] の時間 | 管理人のアドエス
SortInchKey ver.0.5.1 - シアノンとAd[es]の気まぐれ日記
続きを読む >>

■WILLCOM 03発表

WILLCOM|フルフラット・サーフェースに、2モードイルミネーションキーを備えたスマートフォンWILLCOM 03 を開発・発売

あちこちでお祭り状態ですね。

アドエスで気になってた、
「長い」
「ディティールがイマイチ」
な部分が良くなってる。

あと主な違いは、ワンセグの搭載や、メニュー・日本語入力が
より携帯っぽくなってるところか。
# ATOK→ケータイShoin

でも、一番の注目はBTが搭載されているところ。

前面キーがCLIEのバーチャルシルクみたいなのは、使い勝手が気になる。
# 入力はアドエスのほうがし易そうだな。

その他は細かい改良にとどまるみたい。
正直、ちょっとBTが羨ましいけど、アドエス遣いにとってはビミョーなモデル。
新規ユーザーにとっては、アドエスよりも惹きは強いでしょう。
# いや、テンキーの存在が薄いから、無印03の後継になるのかな?
# 名前からして「W-ZERO3」が無かった事になりそうなネーミングだしなぁ
## どう区別しろと?型番でか?


無印03や[es]使ってて、バリバリいじってた人は、安くなってるアドエス買っちゃえーw
続きを読む >>

■アドエスの入力のし難さを改善する

入力まわりが、どうにも詰めの甘いアドエス。
様々なツールを公開して下さる方々のおかげで、かなり快適に変える事ができる。
この辺が、通常の携帯にないスマートフォンの魅力。
# ただ、デフォルトでもうちょっと頑張らないといけないと思うぞ。>Sharp

問題点と対策を挙げると。
続きを読む >>

■Today画面をスッキリさせる、TodayCompact

友人から、タップするとOutlookが起動してしまうのをどうにか汁!とメールが来たので、まとめてみる。
rltodayを使っていた時はそちらに表示していたけど、フォーマットを機に時計をPDCにしたので、ステータスを表示させるために自分でも久し振りに導入してみた。



Todayに各種ステータスを表示できるけど、標準のTodayアイテムだと、各々が1行づつ使用するので画面が勿体無い。
それを1行にまとめてくれるtodayCompact。

todayCompact - mozurinさん

こちらから、v1.0.0をダウンロードして、インストールし、(CABの方が楽かも)
「スタート」→「設定」→「個人用」→「Today」→「アイテム」
で、チェックが入ってることを確認し、「OK」で有効になる。
CABからインストールすると、既にチェックが入ってるけど、一度アイテムの画面を出して読み込みなおさせると表示される。


このtodayCompact、非常に便利なアイテムだけど、[es]用なのでアドエスで使うには、ちょこっと問題がある。

その対処と導入に関して詳しくは、あるかでぃあさんpiiiさんのページを参照のこと。
Today画面を使いこなせ - 【バリ5!】
アドエスの覚え書き6。 - *PIII+LOG*
アドエスの覚え書き24。 - *PIII+LOG*

*上記で触れられている「実行中のアプリ」の件数に関しては、アドエスのファームアップで解消した。


以下、一応自分のメモのために書いておく。
続きを読む >>

■HP2133日本でも発売

日本HP、8.9型WXGA液晶のノートPC「HP 2133 Mini-Note PC」
 日本ヒューレット・パッカード株式会社(日本HP)は、1,280× 768ドット(WXGA)表示対応の8.9型液晶ディスプレイを備えたミニノートPC「HP 2133 Mini-Note PC」を6月上旬より発売する。価格は上位の「ハイパフォーマンスモデル」が79,800円、下位の「スタンダードモデル」が59,850円。

 米国では4月に製品発表されており、ASUSTeKの「Eee PC」同様、教育市場などをターゲットとした安価なミニノートだが、スペックやインターフェイスを妥協することなく小型の筐体に凝縮しており、同社では“フルスペックのミニノート”と称している。


他の同クラスのライバルと較べて。
 本体デザインにもこだわっており、筐体の素材はアルミとマグネシウムの合金で、見栄えと剛性を両立。外部からはネジ穴が見えないという配慮もしている。堅牢性の面では、液晶に傷のつきにくいアクリル樹脂を、キーの刻印は50倍はげにくいという「HP Durakeys」を、HDDは衝撃から守る3Dモーションセンサーを内蔵している。
これだけ奢って同価格帯なのはお得かも。


「ハイパフォーマンスモデル」が79,800円、「スタンダードモデル」が59,850円と、2万円弱違うけどその差は結構大きそう。
# スタンダードの価格も安いと思うけど。

ただ、8万円ともなると、10万円クラスとの競合があって微妙かも。

CPUクロックとHDD容量、無線LANの対応規格の差あたりは気にならないかもしれないので、下位モデルでも十分。
それでも、メインメモリの容量(さすがにVistaで1Gはきついよね)とLバッテリーの付属、OSの違いはかなり大きい。

Home Basicのみとなると、1GBのメモリで重い割りに機能が制限されてしまうのが気になる。
# スペックに併せてXPで使おうとすると、別途OSを用意しなくてはいけない。
## もちろん、重さが気にならない人もいるだろうし、その場合は問題なく使えるよね。
## いっそ、Linuxにしても良いし。

一方、メモリ2GBでVista Buisinessなら、機能に不満無く実用できそう。
XP Proにダウングレードできるのもポイント、他のはXP Homeへのダウングレード権だもんね。

まあ、どちらにしても、CPUがC7なのでパフォーマンスをあまり気にしてもしょうがないのかもしれないけど。(^^ゞ

あと、一番の違いはLバッテリーが付属してるか否か!
Ad/[es]な日常 HP2133にクラっとくる理由
ここ、重要!w
続きを読む >>
タグ : UMPC HP Windows

■マルチモニタ化

デスクトップ百景を見てて、マルチモニタの使い方がいくつかあったのが気になり、思い立って古い17インチ液晶を引っ張り出してきた。

1650x1050+1280x1024という、広大なスペースが!w

色温度や明るさやコントラストを合わせるのに手間取ったけど、かなり快適。(^_^)
# 古いアナログ接続の液晶だからか、色温度指定がちょっと変だし

新しい方がDVI接続22インチで、古い方がアナログ接続17インチなので、単体で較べると狭くてシャープさが足りないのが気になったりして、いつの間にか新しい快適な環境が普通になってたんだな、と面白かったり。

まあ、そんな古いモニタも、サブとして使う分には何の不満もなし。

ただ、最適な使い方が出来るかは微妙ではあるのだけどw
デスクトップを晒してる人の例を見ると、サブモニタには常時開いておきたいものを表示してるみたいだけど、最近はメッセンジャーも使ってないし、メールもGmailをブラウザ経由で使ってるし...
せいぜい、ブラウザウィンドウを2つに分けて、GmailやRSSリーダーを開いておく位の使い方になるかな。
あとは、VMWare全画面表示とかは便利かもしれない。

しかし、Radeon+XPだとマルチモニタ導入は、楽だね。
# というか、何もせずに使える

前に、Win2kでビデオカード2枚挿しでチャレンジしたけど、ただでさえハードル高いのに、グラフィックチップが別々だったから、全然駄目だった…
たしか、S3 Savageと3Dfx Voodoo3(かBanshee)だったなぁ、ナツカシス。(/_;)

■HP2133にXPモデル

低価格ノート「HP 2133」にWindows XPモデル登場:ITpro
 新しく加わったWindows XP搭載モデルはすべて,従来のVista Business搭載モデルのOSを「Windows XP Professional」にダウングレードしたもの。米Microsoft社は,元々Vista BusinessをXPにダウングレードして利用することを認めており,Vistaのライセンスを付与された製品となる。
他のメーカーのモデルと違って、XP Proなのは良いかも。

 しかし,今のところXP Home Editionを搭載したHP 2133は出荷されない見込みだ。「HP 2133は元々,ULCPC市場を狙った製品ではない。低価格ながら,企業向けに性能や質をなるべく下げずに製品化したもので,ULCPC向けのライセンスは使わない」(日本HP)としている。
とあるけど、価格差に納得できるだけの質の違いは実感できるのかな?
実物を見比べないとw

■[TODO]近々、アドエスの環境を一から構築し直してみる

先日、友人が桃エスを買ったとの事。
スマートフォンやPDAの類は初めてらしく、使い方を説明するにも、この自分のブログでは親切さに欠けるし、ポインタを示そうにも都度ぐぐってきただけで、まとめてないので整理を兼ねて、自分でもまっさらな状態から構築し直すと、多少は解り易くなるかもしれない。

と、数日前から思ってるのだけど...(^^ゞ

やるなら、暇な今のうちだw

■「Cell」技術を応用したノートPC

東芝、「Cell」技術を応用したノートPCを2008年中にリリースへ:ニュース - CNET Japan
Cellすごいよね、Cell
圧倒的なマルチメディア命令の演算パワー!
そして、そこそこの整数演算性能w

ノートPCよりもリビングPCとかに使いたいかも。
リアルタイムソフトエンコとか得意じゃね?
SD画質のHD画質へのアプコンなんかも、PS3で実績あるしね。
# まんまPS3ではないだろうけど

ところで、OSはなんになるんだろう?
PowerPCアーキテクチャなだけに、MacOSか?
今更、Appleが対応させるとも思えないけどねw
さすがに、G4やG5用のままでは走らないだろうし。

やはり、ここはひとつIBMに頑張ってもらって、OS/2 for PowerPCの復活を期待!
# ねーよw

それか、そのマルチメディア性能を活かすには、BeOSの復活...は、Accessはやらないよな...orz
じゃあ、Haikuプロジェクト...も、ねーよw

やっぱ、LinuxとかAIXかな。

あ、NT for PowerP(ry

■はてな

はてなIDをとったよ。
はてブが面白そうだったのでw
あと、アンテナも。
# 星羽さんのアプリも使えるしね

はてダは、まだ使わないけど。
FC2のゆるゆるな感じが気に入ってるし。(^^ゞ

■32bit Windowsの管理外領域をRAM Diskに

【特別レポート】32bit Windowsの管理外領域をRAM Diskに使う - PC Watch
 まず、Windows XPを起動して、Cドライブのルートディレクトリにある「boot.ini」ファイルを編集し、ブートエントリにパラメータ「/PAE」を追記し、再起動。
再起動後、Gavotte Ramdiskを入手し、ファイルを解凍。その中にある「ram4g.reg」ファイルをダブルクリックし、レジストリにパラメータを追加。その後「ramdisk.exe」を起動し、右の「InstallRamdisk」ボタンをクリックし、そのまま左下の「OK」ボタンをクリック。これだけで、 OS管理外領域全体を利用してRAM Diskが作成される。
 設定メニューには、確保するRAM Diskの容量を指定する項目もあるが、OS管理外領域にRAM Diskを作成する場合には、管理外領域よりも少ない容量を指定しておけば、自動的に管理外領域全体を利用してRAM Diskが確保される。また、管理外領域を超える容量を指定した場合には、足りない容量分だけメインメモリの空き領域から確保されることになる。また、一度設定してしまえば、それ以降はOS起動時に自動的に作成されるようになる。とにかく、あっけにとられるほど簡単に、メインメモリの管理外領域にRAM Diskが作成される。
今のPCはDDR-SDRAMだから、昨今の値下がりの恩恵は得られないけど。
次組むのは、当然DDR2かDDR3なわけで、4GB以上は積む可能性高いので、その時のためのメモ。
# 32bit版Vista入れるだろうし。

とりあえず、この方法で無駄にはならなくはなるけど、このままだとメモリを大量に使う用途の人はMacやLinuxに流れちゃうだろうな。
いや、元々フォトショとかはMacだし、そういうもんかw
# そういう人は、MacProじゃなくPM G5だったりすると、カッコイイかも。

しかし、Windowsで64bit版のドライバが少ないのは、そんなに開発のハードル高いの?>エロイ人

■ワッパー食いたいぞ!w

つまっちの用法用量は正しくお使いください。:ばんめし ver.20080510
店員に「どんなノートパソコンをお探しですか?」とナンパされたので、
素直に『トラックボール搭載のノートPCです(*^ヮ')b』と答えたらドン引きされた。。。
カックイイ!
やってみたいぞ。( ̄ー ̄)

帰り道にネブカドさん情報で、久々のバーキン(σ´∀`)σゲッツ!!
本当はピクルス抜きのトマト追加しようと思ってたのに
後ろがつっかえてたので素のままのメニューをオーダーしてしまった(;´∀`A"
香ばしい直火焼きとシャキシャキ野菜がボリュームたっぷりで(o≧∇≦)oウマー
確かにセレブ料金だけど、マクドと違って納得してしまうwww
セレブ料金とは言っても、メガマックセットに100円ちょっとプラスで食べられることを考えれば、納得して当然でしょう。(^_^)b
バーガーキングは撤退前に行ったきりで、再上陸してからは行ってないなぁ…

ファーストキッチンをファッキンてのは、知ってたけど、バーガーキングはバーキンと略すのねw
エルメス - Wikipediaとか
バーキン7
かと思ったよ。(^^ゞ

ちゃんと、どれも、Wikipediaで区別されてるのなw
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3

■ダビング10 メーカーの頑固さ、なぜ?(5月10日付・読売社説)

ダビング10 メーカーの頑固さ、なぜ? : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 これを受け、著作権法を所管する文化庁の委員会では、著作権者に支払う補償金をデジタル録画機器の価格に上乗せして徴収する案が提示された。既存の録音録画機器を対象に設けられている「私的録音録画補償金制度」を法改正で手直しして対応する。

 消費者団体の委員も理解を示す中、メーカー側の委員だけは「10回に増えても制限があるなら補償は不要」「補償金の対象が際限なく広がる」などと反対した。

 補償金の額は1台当たり数百円になるという試算もある。価格に転嫁できるのかという、メーカー側の苦しい事情も分かる。

 ただ、ダビング10の行方が迷走していては、消費者は録画機器の購入をためらうだろう。テレビ観戦や録画の機会が増える北京五輪も控えている。その商機をみすみす逃すつもりだろうか。

エエ~っ、これはメーカーが悪いの?
条件を後出しジャンケンで付ける方が悪くね?
メーカーはダビング10に向けて準備してきたのに。
それに待ったをかけたのは誰?

直前になってから
「補償金とバーターな」と急に「ダビング10」を人質にとるような、
あこぎなやり方は問われないのだね。

本来なら併せて検討すべきものを、時間差での議論にして、反対する方がおかしいと言うことにする。
まるで、悪徳商法だよね。

続きを読む >>

■D4レビュー記事

WILLCOM D4は買いか? Vista+Atom+PHSの実力
スライド&チルトスタイルは英国調?
Psion 5mx。ギミックは少々異なるが、サイズ感も雰囲気も何となくWILLCOM D4に通じるものがある
 まずは外観から。名機「Psion」を彷彿とさせるチルトスタイルに萌える。デザイン担当はシャープだが、海外のデザイン工房が設計したといってもおかしくない洗練された雰囲気が漂う。
イッショニスンナ!ヽ(`Д´メ)ノ S5がかわいそうだ。
ゴメン、アドエスのデザインは気に入ってるけど、SharpとPsionを較べるのは無理があると思う。

■おごちゃんは吉幾三が嫌いだそうでw

おごちゃんの雑文 » Blog Archive » 吉幾三が嫌い
ところが、これが売れた後、吉幾三はなぜだかいきなり「普通の演歌歌手」になってしまった。別に人の仕事のことだから、何をやろうと知ったことではないのだが、彼はまるで「おら東京だいぐだ」を歌っていたことなぞ封印したいかのように、コミックソングには触れなくなってしまった。演歌で売れてしまったからもうどうでもいい、コミックソングなんて俺にとっては単なるステップだったんだ… 的な臭いがぷんぷんする。

私は、この態度がたまらなく嫌いなのだ。過去の「恥ずかしいこと」を綺麗に封印したかのような顔、その当時の自分と今の自分はまるで他人ですという態度、これがたまらなく不愉快だ。
コミックソングナメンナ!ヽ(`Д´メ)ノ ってことか。
つまりは、大滝詠一師匠は逆に神だなw


ファーストコンタクトが「A LONG VACATION」だったので、自分ではそれ以前の曲はそれほど聴いたことないのだけど。(^^ゞ

■マクロスFRONTIERは、もしかしたら、シリーズで一番面白くなるかもしれない

シェアリング手帳術の章仁さんが、ガンダムOOについて書かれてたので、ヲタ全開でコメントしてみたw
pocketbook: ガンダムな週末の夜
で、マクロスFRONTIER薦める方向に...

FRONTIER、今のところ面白いです。
最後まで、マクロス・ゼロの様なガッカリ感が、なければ良いのだけど...

音楽もマクロス・プラスと同じく、菅野よう子なのでバッチリだし。
で、その菅野よう子作の主題歌、歌うのは坂本真綾という人。
名前だけは見かけたことあったのだけど、どうやら菅野よう子のお気に入りらしい。
# 確かに、高い音の出方とかは、Origaっぽいかも

歌は良いのだけど、その主題歌の直後にそれ自体のCMが入るのだけど...
坂本真綾
どう見てもシズちゃんです。ほんとうにありがとうございました。

いや、オフィシャルサイトとか見ると、もうちょっときれいなんだけど、このCMはねぇ。(^^ゞ

「にゃらん」ブログパーツ

プロフィール

d346prt

Author:d346prt

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

