■2008年03月

■スポンサーサイト


■昨日のスタイラスは早速ボツに

「DS用タッチペン」てのを、アドエスのスタイラスとして使おうと思って100円ショップで買った事を書いたけど...
「どうにかスタイラスとして使えないか」と、しばらく前に買っていたボールペンを眺めていたら、ひらめいてしまったw

ネタ元→いんちきスタイラス
Palm de COOL!DOGCASTで有名ななかむぅさんが、かなり昔に書かれた記事。

元々、ネタ元のようにボールペン部分を差換えようと思っていたのだけど、このペンでは無理っぽかったのと、チップ用に「ボールペンのリフィル形状のスタイラス」とか、「タブレットペンの替え芯」とかの材料を用意できてなかったこともあって放置していたのだけど、昨日載せた写真と今回使ったペンとを見ていたら、気付いたので確かめてみた。

今回のブツ
スタイラス、素材
100円ショップにて購入

キャップを外したところ
スタイラス、素材2
両端が、ボールペンと蛍光ペンになっていて、蛍光ペン側のキャップがストラップとしてぶら下げられるようになっているのがミソ。

解体ショーw
そう、ボールペン側よりも蛍光ペン側の方が使えそうなのだった。
# いかにもな形状で、良く見ればすぐに気付いただろうに...orz
素材、分解
あと、実際に使う時も、キャップを本体に残したままサッと外して持てるので、この方が理に適ってる。
ボールペン側にチップを付けたら、使いにくくてしょうがないわなw

そして、今回のドナー
チップ部比較
革紐を付ける為に、後端に穴を開けられてしまったNX70V用純正スタイラス。
先端が外れるのでしたー

ぴったりフィットw
ネジ部の径より若干キツいので、指でねじ込んだらちょうど収まって、すわりもイイ。
チップ部検討
けど、キャップが閉まらない。(/_;)
うむー
続きを読む >>
タグ : アドエス

■アドエス用スタイラス購入(100円だけどなw)

どうにも使いにくい、アドエスの純正スタイラス。
なんとかしようと、これまでも革紐にCLIEのスタイラスを括り付けてみたり、ストラップ風のボールペンを買って加工を検討してみたりしたけど、イマイチしっくりこなかった。
# ボールペンの加工は結局頓挫

で、100円ショップでとうとうコイツに手を出してしまった。
100円スタイラス1

安いし、サイズも丁度良いし、使い勝手も悪くないけど、何故だか負けた気がするw
DS向けなのも、100円なのも、それぞれは問題ないけど、その両方を満たしちゃうと、ねぇ...(^^ゞ
もうちょっと工夫しろよと、自分に突っ込みたくなる。

チップ部の形状。
100円スタイラス4
もうちょっと尖ってると良いのだけど。


アドエスと並べたところ。
100円スタイラス8
取付け方を検討中。
まあ、短いストラップにぶら下げるのが正解でしょう。
続きを読む >>
タグ : アドエス Palm

■ピーナッツバターとクラッカーの組み合わせにハマるのです

universal robina magic flakes - Google イメージ検索

味気ないクラッカーと甘ったるいピーナッツバターと、アメリカンな安っちいお菓子だけど、やめられないw

フィリピンのメーカーのものらしい。
ぐぐったら、大体100円前後で売ってるらしいけど、
神戸物産 - Wikipedia
では、88円で買えるので、(゜д゜)ウマー

■XP SP3 RC

RCなので、そろそろいいかと、入れてみた。
メインマシンなので、流石にベータは入れられないしねw
# RCでもな...*1

途中、ブルーバックになってチョット焦る。(^^ゞ

SP2toSP3
が、勝手にロールバックしてくれて、何事もなく立上がったので再度アップデート。(ぉ

SP3
なんとか完了。
心なしか、軽くなった気がする。
# のは、気のせいのような気もするw

アップデートしたのは一昨日で、今まで問題なく動いてるので、大丈夫かな。


*1: もちろん、無くなって困るデータは、別ドライブに保存してるし、Ubuntuとデュアルブートだし、SP2を適用してあるインストールメディアも作ってあるからこそ、だけどw

■CLIE Launcher for TUNGSTEN T3

では、ありませぬ。(^^ゞ

ヴァーチャルシルクを入れ替えただけw

タグ : Palm

■MEMO置き換えアプリの最近の動き

CLIEでのMEMO置き換えアプリと言えば、PsMemoとCrsMemoを併用して使ってるのだけど、もうあまりにも定番過ぎて過不足無い機能と素晴らしい使い勝手と、何も考えずに「とりあえず入れとけ」と言った感じで、自分でも何も考えずに使ってたかも。(^^ゞ

で、最近のPalmwareの動きは、さすがに自分で色々追いかけてもいられず、もっぱらshino-jiのPalmware日記さんに頼っている状況だったり。

現状は、当然のことながら、Treo/Centro向けのアプリがほとんどなので、CLIEで使うには即飛びつくわけにはいかないのだけど、今回はちょっと気になったのでメモ
2008-03-28 ■[Palmware]新たなメモ帳置き換えMemoManager
続きを読む >>
タグ : Palm アプリ PIM

■TCPMPリコンパイル版

リコンパイル版のTCPMPが話題になっていたので、落としていたけどまだインストールしていなかった。
aviさんのPack版を利用させてもらってるので、新版とPack版とを共存させるために別フォルダに退避させないといけなかったり面倒だったので。(^^ゞ
# Codec関連はPack版に劣るらしいので

そう思っていたら、aviさんが動いてるらしいので、
TCPMP recomp
もうちょっと待ちかなw

■うはwww和むwww

左:メス5歳、右:オス3歳
猫団子

普段はそれほど仲が良いとはいえないウチの子達だけど、たまのこういう姿を見ると、和みまくりw

■最近入れたもの

色々、インストールしまくってるけど、ネタにしている時間がない。
# スキン作ったりとかw

CPUMonitorMini
HookKeyHook
MobileImageViewer
zm_helper
KTPocketLaunch
KTPocketLaunch2
FullSc
AtokSet
[es]silenser
RSS Ticker Today
Today Ticker
CastNet2
TCPMP
Z3LocationPhoto
ExifPhoto
Use10key
MortPlayer

MeiryoKe_Goshic
M+2VM+IPAG-circle.ttf

便利すぐるアプリやこれまでの設定なんかも、紹介したいのだけど...

■昨日のスキン

トラバした甲斐あってか、MY...さんのところから見に来てくれる人もいるみたいなので、モノを晒しておきますw
完成度がイマイチだし、縦画面分しかできてないし、需要があるかすら分かりませんが...

rltoday用桜色スキン
sakura(rltoday)p

スキン置き場を作りました。

    使用法
  1. myopen.jpさん(以下MY...さん)myweather.mscr Ver.1.1Ver.1.2があることを前提としています。
    # 無いと天気が表示されない
    スクリプトはどこに置いても、カレントのスキンを認識して、アイコンを変えてくれるので、適宜動かしてください。

  2. MY...さんのところでは、既に最新版(Ver.2.0)のみの公開になったとの事で、そちらで動くかは試していません。
    # 近々最新版に合わせてskinを作る予定なので、その際に試すかも

  3. 弊ファイル(d346prt_sakura.zip)を解凍したらd346prt_sakuraフォルダができるので、フォルダごとrltoday下のフォルダに入れ、myweather.mscrに同梱のicon.iniとiconフォルダを借りてきて、そのフォルダ内にコピペします。

  4. 元のアイコンは128x128と大きいので、64x64のアイコンと差し替えます。
    # Weatherstation Halikko, FI - Weathericonsからもらってきた気がするw

  5. このスキンが適用された状態で、myweather.mscrを動作させれば、天気アイコンが反映されます。

    使用上の注意
  • このスキンはスクリプトを利用させていただいているだけで、MY...さんには一切関係ありませんので、このスキンに関しての問い合わせをしないようにしてください。
    また、スクリプトに関しての問い合わせも、既に最新版のみの対応となると思われるので、注意しましょう。

  • 私自身も、よく分からずに作っているので、問い合わせに答えられない場合もあります。

  • おかしな点の指摘や、もっとカッコよく改良された、などのお知らせを頂けると助かります。m(__)m

■PLCもボチボチ普及段階か

松下が物理速度210Mビット/秒のPLCモデム,名刺サイズでコンセント直結型:ITpro
一昨年末から、昨年当初にかけて騒がれ、その後あまり話題を聞かなくなってたたPLC。
ネットワーク系の雑誌ではそれでもわりと見かけたけど、普通のPC誌でははじめに騒いだ割にはその後はスルーされていた感じだった。
# まあ、そんなもんか

これまで仕事でも、自分で触れたことはなく、仲間が1件だけ対応した話しを聞いたことがあるくらいだった。*1

出たての技術で、実効速度が理論値よりはるかに劣ることが多いのだから、当たり前なのだけど、なんだか「使えなくネ?」的な雰囲気になってた気がする。
それでも、メーカーはちゃんと地道な改良を続けてたし、この手の製品は地道な改良がモノを言うんじゃないかと思う。
実効速度は従来のUDP時80Mビット/秒,TCP時55Mビット/秒から,同90Mビット/秒,同65Mビット/秒にそれぞれ約10Mビット/秒の高速化。また信号が減衰しにくい低い周波数を利用することで,条件の悪いコンセントでの実効速度を改善したという。

無線LANだって、11b→11gになった頃にブレイクスルーがあったわけだし、これからのものだと思う。*2
RC造の建物や宅内LAN配線の無い家庭には、これから普及していくんじゃないだろうか。*3
続きを読む >>

■今日のToday画面(rltodayスキンを作ってみた)

今日のTodayって...なんか変だ。(^^ゞ

この前作ったテーマに合わせて、スキンも作ってみた。

MYOPEN.JP
さんの
今日明日あさっての天気 rlTodayスキン+MortScript
myweather.mscr Ver.1.1 - 春先は寒暖の差に気をつけよう
を元に、小さくまとめる方向でやってみた。

ゴチャゴチャになってしまうセンスの無さに絶望した...orz
(しかもアイディアはきつねこさんののパクりだし)
sakura(rltoday)p
基本的に、タップせずにしたいので、ランチャボタンは無し
# メール未読数と不在着信数のところは、タップできるようにはしてある

時計がデジアナ両方でくどいけど、見栄えと機能を両立したかったので、しょうがないのだ。
# そのわりに時計画像がきれいにできないのが...orz
続きを読む >>

■Treo目撃と言えば

ryo-nさん
恍惚のほし ★: ★Treo目撃にかなり感動!
を、読んで、ちょっと思い出した。

それは、アドエスをWillcomストアに注文した翌日のこと。
初のスマートフォンに、結構ワクワクしていた。

その日の帰りの電車で、あれこれとアドエスへの妄想を膨らましながらの帰路、
降りる時になって、Treoを使ってる人を見かけた。

Treoについては、右脳先生のとことかで、散々そのカッコよさを見て憧れていただけに、実物を見かけてしまってさらにクラっときたw

目撃できた喜びもつかの間、さっきまでの膨らんでた妄想が、チョットしぼんでしまいその落差に思わず
「もうすぐアドエス届くのにー!」と、そのTreo使いさんに言い掛かりをつけたくなった次第。(^^ゞ
続きを読む >>
タグ : アドエス Palm

■STMailMUIを今更ながら、入れてみた

STMailMUI version 0.1.5.0 リリース - Andante
この前のエントリ
のあと、アクセス解析(FC2のサービスのやつ)を見てたら、STMailMUIをサーチワードに訪れた人がいた。
じぶんでは、触れずに引用した中の語句だけだったのに、申し訳なく思い試してみたw

DefaultMailerとか、WvgaThemeShifterとか色々お世話になってるアプリの、lark-andanteさんのではないかっ
今までノーマークだったよ...orz

今回のアップデートでファームを2.00aにするとSTMailMUIが使えなくなってたらしいのだけど、
# W-ZERO3Mailもアップデートの対象だったわけだし
ファーム公開の翌日には対応版が、その翌日には細かい修正版が出てる。
早っw
なので、当日情報を探してた人たちも安心されたことでしょう。

STMailMUI
使ってみて、無いと困る人の気持ちが解ったw
たしかに、これはメール作成のときのストレスを軽減してくれる。

■アドエスを買って、最初にやること

何はともあれ、いの一番にコレ!w
電源端子蓋撤去
充電する度、イヤホンマイク付ける度、いちいち開けてらんない。
しかも、爪が短いと開けにくい。
当然、充電台を持っててイヤホンマイクを付けないのなら、やらないほうが良いけどねw

ただ引っ張るだけなので、簡単だし。


それから、これはホントはやりたくなかったけど、やるともっと便利なのが...
続きを読む >>
タグ : アドエス

■メモステDuo 4GBが結構安くなってた

PDA×TPO@物欲狂抑鬱症さんにて、
メモステDuo 4GBが結構安くなってた

久々に確認したら5,000円切ってるんですね!(;゜Д゜)

■MemoryStick Pro Duo 4GB SDMSPD-4096-J61
販売価格:4,930円

とりあえず先日1枚買ったので今の時点では必要アリマセンが、やはりそれでも欲しくなってしまいますね・・・(*´д`* )

CLIEが対応してくれたら3枚は買うのに・・・・(ぼそっ)

おお、ついにメモステも「大容量がお手頃価格に!」なのか...

モバイル板かどっかで、ドライバ入れればおkみたいなのを見かけて、その場で落として放置していたのを思い出し、無責任にも「ポチっとしなはれ」なコメントをしてしまったけど、それだけではあまりにも無責任だったかと反省...orz

でも、手持ちのメモステで一番大きいのは512MBなので、入れてなかったわけで...

とりあえず、入れるだけ入れてみよう。(^^ゞ
続きを読む >>
タグ : Palm

■Ad[es]の電話アプリの背景等を変更するリソースDLL(ももエス編)

電話アプリのリソースで有名な、RAINさんの

ももエスを記念して作ってみました。思ったより合いますねぇ。この色は。ヾ(=^▽^=)ノ個人的にはお気に入りです。...
Ad[es]の電話アプリの背景等を変更するリソースDLL(ももエス編)

を頂いてきて、早速使ってみますた。
sakura_denwares
うーん、春っぽい!
ももエス用のテーマ(Willcom_red)と組み合わせてみたけど、まんま桃の壁紙なのでしっくりこない。
ってことで、テーマも桜にしようと思い、作ってみた。

まずは、RAINさんにお願いして、電話リソースに使われている画像をそのまま使わせてもらった。
sakura_themes
下部のコマンドバーで隠れている部分が、スタートメニューが伸びて見えてしまうといけないので、50ドット継ぎ足しただけ。
テーマファイルを見てみる(WVGA用)
*こちらは、縦横別画像なので幻律かWvgaThemeShifterが必要。

ついでに、こんなのも...
sakura95_themes
なつかしい、アレを敷詰めてみたw
これもWVGA用
こいつは、MSに怒られるかもしれないので、注意。( ̄ー ̄)

ももエス買われた方は是非っ!(^^ゞ
続きを読む >>

■Pocketの手 Ver.2.0.11

Smart-PDA.net 管理者さんの
[Pocketの手/ポケットの手]Pocketの手 Ver.2.0.11 をリリースしました。
バージョンアップ内容 2.0.11
ユーザインターフェイス設定 ( 1.0.7 → 1.0.8 )

* バックアップファイルを読み込むと、日付のフォーマットを空白で作成してしまっていた不具合を解消。
* 時刻のフォーマットを変更できる機能を追加しました
おぉ、2桁24時間フォーマットとか、簡単にできますな。

また、
Windows Mobile レジストリ Wiki をオープンしました!! - Smart-PDA.net 管理者の日記
とのこと。
さっそくブクマすべし。φ(..)

■節操なく、今度はMortbuttonにまで。

期待していた純正のホームメニューが、思ったほどには融通が利かず、とうとうMortbuttonにまで手を出してしまった。
節操が無さ過ぎて、全くまとまらない。(^^ゞ
www.sto-helit.de - MortButtons


調べてみたところ、今回のホームメニュー(Standard)って、[es]のプレミアムエディションに搭載されたものと同じっぽい。
アドエスからのユーザーなだけに、そのへんちと疎かったw
# あと、アドエスのアカデミックパックに付いてた「Quick Menu for ~」がファイル名同じだったりとか。

ちなみに、今回の2.00aファームの状態で「Quick Menu for ~」(紛らわしい名前だw)
をインストールすると、新しい(元からある)方はROMにあって、あらためて入れる古い方が優先されて見えなくなるけど、そこから「Quick Me(ry」を削除すれば、元通りになった。
# 考えてみれば、当たり前だけどw


で、Mortbuttonについて、調べ始めたけど、同じ作者のMortscriptとは比較にならないほど情報が少ない。(:_;)
しかも、日本人の作者が作成されたものほどには、設定のプロセスに気が利いてないし。(^^ゞ
それでも、こだわって作られてるのか「見た目、機能、操作性」のバランスから、自分の要望に合いそう。

少ないながらも、しっかり情報を残してくれている先人のおかげで、なんとなく方向性だけは見えてきた。


参考サイト
上質なテーマとかTCPMPで有名な、Shino-blogのaviさん
MortButton 日本語化ファイル

並行して日本語化用言語ファイルを作成された、さひろさん
がじぇっと◆さひろ: MortButtons V2.31
後に、aviさんの物をマージ

上記ファイルで日本語化したものの、mobachikiさんによる解説
PDA Try&Error

下記マニュアルの日本語訳作成と、さひろさんの言語ファイルに加筆して
作者に送られたaki_koharu_biyoriさん
MortButtons V2.4 マニュアル日本語訳(1) - Advanced/W-ZERO3[es]アドエス情報 - Yahoo!ブログ

の、皆さんの情報で、非常に助かっております。多謝。m(__)m


ちなみに、V2.5では言語ファイルが取り込まれたようで、インストール時の言語選択でバッチリ日本語表記になります。

続きを読む >>

■新ファームで追加された「ホームメニュー」

新ファームで一番期待してたのは、このホームメニューだったりw

SortInchKeyを導入してから、ボタン設定が細かくいじれるので楽しいのだけど、それに組み合わせて使うランチャで悩んでいた。

  1. 最初は
    標準スタートメニュー+JuCrab+YTaskManager
    と言うスタイルで使っていた。
    これだと、標準のスタートメニューが使いにくいのが不満

  2. 次に
    QuickMenu+JuCrab+WkTask Launcher
    これはこれでなかなか良かったのだけど、QuickMenuが高機能な分ちともっさりしてた。
    あと、JuCrabはソフトキーに割当てるのに特化されてるだけあって、使い易かったのだけど、テンキーでの操作に対応してないのが残念。

  3. で、軽快さと柔軟さを求めて、今ココ
    Simplemenu+Lode+WkTask Launcher
    性格の若干カブる組み合わせだけど、上手く設定したらかなり使いやすくなりそう。
    ただ、使いこなしの難易度が高いのと、シンプルな分見た目がやや寂しいのもポイント

  4. で、ホームメニューなのだけど、2番目と3番目の中間くらいのイメージになるかな。
    # Rollerじゃなくて、Standardの方ねw

    んで、このところ縦持ちでの操作性にこだわって、いじっているので、普通の携帯のような操作性なのも気に入った点かも。


以下、スクリーンショット各種w
続きを読む >>

■アドエスのファームウェアアップデート(2.00a)

とりあえず日付が変わる頃まで様子を見て、特にヤバそうな情報は見当たらなかったので、アップデートをした。

アップデートの作業自体は、スムーズに進み、トータル十数分で終了。
W-ZERO3メールやOperaがアップデートもあるので、細かい注意点がわりと書かれてたので、いつもよりもちょっと深重に行ったけど。

無事終り、いい気になってホームメニューとかRollerメニューとかいじったりしつつ、PCでいつものようにRSSフィードを漁っていたら...

PDA×TPO@物欲狂抑鬱症 アドエスファームアップ待ち
なにー!?
その、butuyokumaniaさんの記事から、携帯総合研究所さんの
アドエスのファームアップを行う上での注意点!
今回のアップデートソフトを適用して本体アプリケーションを「2.00a」にバージョンアップすると、メールの送信と作成が1タッチでできる「STMailMUI」とカメラで写真を撮影する際にシャッター音を消すことのできる「[es]Silencer」が実質使用できなくなっています。
あらら、[es]Silenser使えないのかー
# もっと、ちゃんと調べるべきだったなー

「実質使えない」と書いてあるけどどういうことだろ?と思い、試してみると、
起動は問題なくできたけど、撮影した画像が真っ白に。(>_<)
で、もっと問題なのが、その状態だと標準のカメラアプリでも同様に真っ白な画像になってしまう事。
なので、[es]Silenserは削除してしまった。
この状態だと、標準のカメラアプリでの撮影は問題なし。
# もしかすると、削除までしなくても、リセットで大丈夫だったかもしれないけど...(^^ゞ

うーむ、料理の写真とか撮る時に人目を気にしなくちゃいけなくなるけど、しょうがないかー
ま、然程困らないし、ホームメニューを試したかったし、いっかw

■アーサー・C・クラーク死去

SFの巨匠、アーサー・C・クラークさんの生涯 国際ニュース : AFPBB News
90歳だもんねぇ。
続きを読む >>

■アルプス社の携帯向け地図サービスサイト

ALPSLAB mobile
ニュースリリース
株式会社アルプス社(最高執行責任者:池上充宏、本社:愛知県名古屋市、以下アルプス社)は、同社が運営する次世代地図サービス実験サイト『ALPSLAB(アルプスラボ)』の研究開発の一環として、『ALPSLAB(アルプスラボ)』のさまざまなサービスを、携帯電話で活用できる『ALPSLAB mobile(アルプスラボモバイル)』を本日より公開します。

『ALPSLAB mobile』は、携帯電話を利用し、地下街マップの閲覧や周辺情報の入手など、外出先で活用が期待できるサービスを利用できる携帯電話専用の地図サイトです。また、携帯電話における地図表示エリアを拡大した『2画面地図』など、新たな地図の表現も実現しました。
なるほど、なかなか便利かも。

読み込みの回数を減らせたり、インターフェースがスッキリしてたり、携帯での使用が考慮されている。
携帯での競合するサービスはGoogleマップやNAVI TIMEなんかになるのかな?
それらの携帯での、使い勝手が分からないのでなんとも言えないけど、この方がしっくり来るって人も多いのではないかと。

が、しかーし!
アドエスでは今のところ、不満な点が...
現在位置を自動的に送信できないので、かなり不便だ。
『ALPSLAB here』は、携帯電話からメールを送信するだけで、現在地の地図に加え、最寄りの駅やコーヒーショップ、ホットスポットなどの「まとめ情報」を受信することができるサービスです。さらに、現在地から選択した最寄り駅やコーヒーショップなどへのルート案内も可能です。
これは、GPSのみの対応で、PHSの位置情報ではどうにもならない。

まあ、アドエスはやろうと思えば、USBなりUSB-BTなりでGPSユニットを繋げられるし、そもそも位置情報がデフォルトで使えるちずサービスって、ちず丸以外はパッとは思い浮かばないので、アルプス者に文句を言う筋合いでもないのかも。
# いや、対応しろ!w

これまでも、京ぽんでは「なおっきさん」のサービス
Google Maps by Naokki.com
とか、
アドエスでも
navi vga
gmm_navi Auto
他のアプリあってこそ利用できてたので、ユーザーサイドでのそう云った動きに只々感謝なのです。
続きを読む >>

■Officenail ContactからライトEメール(SMS設定)

Officenail Contactのメール設定。

アドエスでライトEメールのアプリを登録しとくと、激しく便利なので紹介したい。


続きを読む >>

■Offisnail Contact+ α004

Offisnail Contact+ α004 : Offisnail
要望対応と若干の高速化を行ったOffisnailContactの次期バージョンContact+のα版を公開します。

見た目はほとんど変わりませんがデータベースアクセスの方式変更など中身は大幅に変更してあります。主なバグは潰しているつもりですが動作実績が少ないためβ前のα版として公開します

Officenail Contact 104a
おぉー、新バージョン、キタ!
# 昨日の時点で早速入れてたけどw

使い易いPIMアプリを公開してくれているOfficenailさんのOfficenail Contactが「+」が付いてバージョンアップされた。
α版との事だけど「動作実績が少ないため」の表記であり、ちょこっと触った印象では十分β版を名乗れるのではないかと思った。
# ちゃんと検証したわけではないので、念のため。


連絡先の置換えアプリとしては、NICQUE FreewareさんのQDzが有名で、50音のタブを左右キー操作で選択でき、閲覧しやすい。一時使った印象も非常に良かったのだけど、Officenail Contactも同じく50音のタブでの操作で見易いし、何より編集画面がとても使い易い。
# QDzは連絡先と同じOS標準の編集画面なのが残念

つまり、これ↓
つまっちの用法用量は正しくお使いください。:WM6でも変わってなかった
が無くなるわけですな。
これは、マジ素晴らしい!(^_^)
続きを読む >>

■Smartphoneのキーボードイルミネーション(Treoが~!(>_<))

E90の魅力で背中を押すコメントをくれた、ICHIZOさんのこのエントリ、
Smartphone in the Dark - 言い捨ての小部屋

うひょ~、壮観だなぁ...

し、しかし...このTreoの画像はヤバイっす!マジで。(^^ゞ
違う方向に押されそうだw

■UMPCの定義と日本版はOSがWindowsになってしまう件

Eee PC対抗の本命,「CloudBook」が国内登場!:ITpro
 CloudBookは2008年2月に,米国でLinuxを搭載して399ドルで発売された(関連記事)。低価格がウリで,発売日に完売するなど,高い人気を誇る。米国では,同価格で販売される台湾ASUSTeK Computer社の「Eee PC」と並んで,注目を集めている。

重量が970gって事だけど、Let'snoteのRやLOOXなんかの、所謂サブノートPCと変わらなくね?
重量とかサイズを見ると「どこがウルトラモバイルやねん?」って感じなんだけど、UMPCの定義ってなんだろか。
工人舎やEeePCや今度のCloudBook等の、出てくる製品を眺めると、パフォーマンスを犠牲にしてバッテリーの保ちを伸ばそうとしているくらいしか、サブノートとの違いが判らないし、そのバッテリー稼働時間にしてもLet'snoteは省電力技術を使いまくって、パフォーマンスを落とさずにロングライフを実現してるしなぁ。
まあ、Let'sのような作り方はお金がかかるわけで、そこが一番の違いなのかもしれないけど。

って、素人が悩まずともプロが考察してくれてるw
本田雅一の「週刊モバイル通信」 - Microsoftが考えるUMPCの近未来

MSの定義も曖昧な感じがするなぁ。
VistaをUMPCに搭載するとしても、もうちっと思い切ったことをしてくれないと、中途半端だと思う。


もう一点が
 CloudBookの国内モデルは,海外モデルと比べ,OSがLinuxディストリビューションのgOS RocketからWindows XP Home Edition(日本語版,SP2)に変わり,IEEE802.11aとBluetoothの無線通信機能が加わった。

日本では、Windows積まないと売れないのかな?
UMPC云々はともかく、EeePCやCloudBookのコンセプトからしたら、Linuxの方が適っていると思うのだけど、日本のユーザーは「割り切り」を受け入れにくいのだろうか?
Linuxの場合、お仕着せで使う分には製品に合わせたカスタマイズができる点が有利だけど、それ以上の使い方をするにはちょっと敷居が高いかもしれない。
最近はLinuxでもUbuntuなんかを使えば、アプリの導入とかはメチャメチャ簡単なんだけどねぇ。
まあ、そこに至るまでが面倒なんだろうな。

お手軽に色々遊びたい人が買うには、Windows版のほうが良いしわけだね。
また、お仕着せで使う人に関しても実は、日本のユーザーは価格が安いだけでは認知度の低いメーカーには尻込みしてしまう、と言う罠w

■いつか征く道(だといーなーw) - Centro(PalmOS5.4)での画面キャプチャ

AtokChangerやChgSuisokuなどのZERO3で有用なツールを作成されている星羽さんが、Centroを購入されてこのところCentro関連のエントリが多い。
# 便利なツールにお世話になりっぱなしなわけです

なわけで、何度もお邪魔してるわけなのだけど、昨日の
HRCaptとPetitLaunchで画面キャプチャにて、
この前HRCaptについてコメントしたところ、早速紹介していただいた。

自分のOS5.0~OS5.2での知識でのコメントを、実際にCentroを使って試してもらうのは、
将来、いつか、そのうち、TreoかCentroか、はたまたTXなのかOS5.4機を、もしもかして
手に入れられた場合のお手本となってもらってるようで、非常にありがたい。
# お世話になってる方を実験台に使うとは。(^^ゞ


HRCaptはOS5.2のUXやTJで動いているし便利なので、深く考えずコメントしてしまったのだけど、やはりCentroでの動作は考慮されていないもののためか、ちょっとした問題があった模様。
# お手数をおかけして申し訳ないです。m(__)m>星羽さん

CentroでHRCaptを使う際に気をつける点は、(引用は星羽さんのエントリより)
  1. 保存先を「本体」に設定し、PCからToBMPWin.exeを利用する場合
    保存場所を「CLIE」(本体)に設定している場合は、HotSyncをした後にHRCaptを解凍した時に出てきた”ToBMPWin.exe”を利用することで、画像を取り出すことが可能なようです。

    それについて詳しくはujipさんの”今さらPEG-SL10・HRCpatで画面キャプチャ”というエントリーをご参照下さい。

    私のCentroではToBMPWin.exeでujipさんと同じように設定をしても画像一覧を表示させられなくて、さらにHRCaptで保存先を本体にしたところ、HotSyncが起動出来なくなるという不具合(不具合がでた場合、設定を戻してPCを再起動すれば直りました)も出たので(汗
    うわぁ、Sync出来なくなるとは、申し訳ない。m(__)m

  2. DAであるHRCaptを起動するのに、CentroやTreoではコマンドバーが出ないためDALが利用できない
    DAランチャーと呼ばれるアプリを入れることで、DAソフトを呼び出すことが出来るのですが、Centroにはそのエリアがありません。。

    そして、「Prefs」→「Buttons」の設定で割り当てられるのはアプリのみでDAソフトは割り当てられません。
    うーむ、ですよねぇ。グラフィティエリアないんですよねぇ...

ってことで、ちょっと調べてみた。
続きを読む >>
タグ : Palm 設定

■横画面のみで使っても快適なアドエス

横画面「固定」で使うアドエス - 言い捨ての小部屋
X02HTは、ちょっとしたテキスト入力端末という点では最強で、

いくらX02HTが快適とは言っても、横画面(スライド後)のアドエスには叶わない。

横画面「固定」で使うのだ。これは想像以上に快適だった。最初はちょっと違和感があったけれど、僕はすぐに慣れた。よく考えてみれば、最近、僕は横画面でしかアドエスを使っていなかったのだから、早くこれに気がつけば良かったとまで思っている。
たしかに、入力しやすく、もたつきもなく、もどかしさの解消にはばっちりな方法。
しかし、ご本人も「誰にでもお勧めできる方法ではない」と書いているとおり、
003SHをスルーして、あえてアドエスを選んで買った、自分のような人間にとっては
ちょっと違ったりはするけど。
アドエスってやっぱり電話ありき、な方向だと思うし。
# ま、あくまでも方向ってだけで、電話としての完成度が足りないのはまた別な話。
# そこで、縦持ちでの使い勝手を模索するのだけど。

ただ、気持ちは非常に解るなぁ。
ストレート筐体でQWERTYキーボードは、もどかしさを感じずにさっと入力できるだろうし。(Treoほしーw
長文入力を考えたら、横画面でフルキーボードは必須とも言えるし。
# 携帯小説の世代ではないからねw

また、横画面前提で使う分にも、持ち運びはコンパクトでQWERTYキーボードで入力もそこそこ
な自由度も、アドエスの魅力ではあるかも。

しかし横画面でのテキスト入力がメインという使い方を考えると、これもアリなのだろうと思っている。いっそのことテンキー無しで、画面は横いっぱいの方が…更に言えばクラムシェルなら…と、妄想はつきないけれど、現時点ではこれで満足している。

ただ、今後E90を本格的に使い始めた時に、アドエスとの棲み分けをどうするか…については、まだ考えていない。
E90にW-SIMが挿せるようになれば、全てオッケーw
いや、マジで出ないかな。(^^ゞ
まあ高くて買えないだろうけど...orz

このところSymbianOS機はノーマークだったけど、その昔は最初のコミュニケーターに驚き、Psionに憧れた者として、E90はとても気になる。
アドエスがらみで巡回させてもらってるブロガーの皆さんもかなり取り上げているしね。

PDA×TPO@物欲狂抑鬱症 ガチバトル!Nokia E90 vs アドエス
うーむ、カッコイイなぁE90。
ついでに、アドエスも黒茶は中々カッコイイかも。
自分のシルバーのは、傷とか気にせず使えるのが気に入ってるけどねw

■うちどめ?

Fast&Firstさん - 忙しいからやめたより

コメントへの回答(補遺-続き) - 松本徹三のブログ-日本の情報通信産業の将来を考える
こればかりをやっていると他の議論が出来ないので、今日は新しく頂いたいくつかのコメントに対する回答をお出しし、これで一応終止符を打ちたいと思います。
なら、最初からやらなけれ(ry

んで
1)私はAIR EDGEさん(暇人?さん)に対し、「知識欠如、理解不足」と申し上げましたが、それは事実ですから、仕方ありません。どこがそうであるかは、二回にわたる「反論への反論」の中で詳細に申し上げております。「事実」を申し述べることは、「中傷」にはあたりません。

2)「匿名ではあっても人格がある。このようなことを言われれば相手が傷つくとは想像できないのか?」とのことでしたが、私は、むしろこの方には若干傷ついていただきたいと思っています。そもそもこの方は、色々なことを確かめもせず、私を「おバカ」と決め付け、その他にも色々と不適切な言葉を並べられました。私はそれに対し、「若干きつい程度」の言葉をお返ししただけです。この方がそういうことを言われると傷つくのなら、今後は自分から人の悪口を言わなければ良いのです。 また、この方は、その後、「ソフトバンクから脅迫を受けた」という事実無根のことをウェブに書かれました。このこと自体極めて重大な問題なのですが、これについては今更問わないとしても、この一事をとっても、私自身はこの方の人格を信用するわけにはいきません。
ktkr、とことん上から目線w

と言うか、未だ続いてたのね、知らなかったw
「コメントへのお礼と回答」 - 松本徹三のブログ-日本の情報通信産業の将来を考える
「コメントへの回答(補遺)」 - 松本徹三のブログ-日本の情報通信産業の将来を考える

「にゃらん」ブログパーツ

プロフィール

d346prt

Author:d346prt

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

