■タグ「設定」

■スポンサーサイト


■最近の設定の覚書

アドエス修理中のお供に、京ぽん2だけでは心許なかったので、UX50を引っ張り出したり。
アドエス復帰後もその快適さから、PIM以外のメモやなんかに活用中。
# PIM関連は、Officenailさんのおかげで、WMでもアドエスで不満無く使えているので。
続きを読む >>

■アドエスのW-ZERO3メールに必須のツール

アドエスのW-ZERO3メールの微妙な使い難さを解消してくれる、STMailMUIとZm_helperについて、ちょこっとご紹介。
続きを読む >>

■アドエスのクリアキー長押しを携帯相当にする

「クリアキー長押しで携帯みたいにしたいけど、Clear_followsが設定できないからどうにか汁!」
との指令が。(((( ;゜Д゜)))

とりあえず、Clear_follows入れてみたけど、これもやっぱり[es]用なので
「ボタン」の設定で「クリアキー長押し」が存在しないため、割当てられない。

*長押しが携帯相当=カーソルから行末までを全て消去

Advanced/W-ZERO3 [es] の時間さんによると、SortInchKeyで割当てて呼び出す必要があるらしい。
って、事はSortInchKey単体でも同様の動作をさせられるので、その方が地球に優しいよねw
# 記憶用メモリだけ、実行は常駐ではないから、そう変らんし。
# 速度的に、Clear_follows呼び出した方が速いのかもしれないけど。

参考
Advanced/W-ZERO3 [es] の時間 | 管理人のアドエス
SortInchKey ver.0.5.1 - シアノンとAd[es]の気まぐれ日記
続きを読む >>

■Pocketの手 Ver.2.0.11

Smart-PDA.net 管理者さんの
[Pocketの手/ポケットの手]Pocketの手 Ver.2.0.11 をリリースしました。
バージョンアップ内容 2.0.11
ユーザインターフェイス設定 ( 1.0.7 → 1.0.8 )

* バックアップファイルを読み込むと、日付のフォーマットを空白で作成してしまっていた不具合を解消。
* 時刻のフォーマットを変更できる機能を追加しました
おぉ、2桁24時間フォーマットとか、簡単にできますな。

また、
Windows Mobile レジストリ Wiki をオープンしました!! - Smart-PDA.net 管理者の日記
とのこと。
さっそくブクマすべし。φ(..)

■新ファームで追加された「ホームメニュー」

新ファームで一番期待してたのは、このホームメニューだったりw

SortInchKeyを導入してから、ボタン設定が細かくいじれるので楽しいのだけど、それに組み合わせて使うランチャで悩んでいた。

  1. 最初は
    標準スタートメニュー+JuCrab+YTaskManager
    と言うスタイルで使っていた。
    これだと、標準のスタートメニューが使いにくいのが不満

  2. 次に
    QuickMenu+JuCrab+WkTask Launcher
    これはこれでなかなか良かったのだけど、QuickMenuが高機能な分ちともっさりしてた。
    あと、JuCrabはソフトキーに割当てるのに特化されてるだけあって、使い易かったのだけど、テンキーでの操作に対応してないのが残念。

  3. で、軽快さと柔軟さを求めて、今ココ
    Simplemenu+Lode+WkTask Launcher
    性格の若干カブる組み合わせだけど、上手く設定したらかなり使いやすくなりそう。
    ただ、使いこなしの難易度が高いのと、シンプルな分見た目がやや寂しいのもポイント

  4. で、ホームメニューなのだけど、2番目と3番目の中間くらいのイメージになるかな。
    # Rollerじゃなくて、Standardの方ねw

    んで、このところ縦持ちでの操作性にこだわって、いじっているので、普通の携帯のような操作性なのも気に入った点かも。


以下、スクリーンショット各種w
続きを読む >>

■いつか征く道(だといーなーw) - Centro(PalmOS5.4)での画面キャプチャ

AtokChangerやChgSuisokuなどのZERO3で有用なツールを作成されている星羽さんが、Centroを購入されてこのところCentro関連のエントリが多い。
# 便利なツールにお世話になりっぱなしなわけです

なわけで、何度もお邪魔してるわけなのだけど、昨日の
HRCaptとPetitLaunchで画面キャプチャにて、
この前HRCaptについてコメントしたところ、早速紹介していただいた。

自分のOS5.0~OS5.2での知識でのコメントを、実際にCentroを使って試してもらうのは、
将来、いつか、そのうち、TreoかCentroか、はたまたTXなのかOS5.4機を、もしもかして
手に入れられた場合のお手本となってもらってるようで、非常にありがたい。
# お世話になってる方を実験台に使うとは。(^^ゞ


HRCaptはOS5.2のUXやTJで動いているし便利なので、深く考えずコメントしてしまったのだけど、やはりCentroでの動作は考慮されていないもののためか、ちょっとした問題があった模様。
# お手数をおかけして申し訳ないです。m(__)m>星羽さん

CentroでHRCaptを使う際に気をつける点は、(引用は星羽さんのエントリより)
  1. 保存先を「本体」に設定し、PCからToBMPWin.exeを利用する場合
    保存場所を「CLIE」(本体)に設定している場合は、HotSyncをした後にHRCaptを解凍した時に出てきた”ToBMPWin.exe”を利用することで、画像を取り出すことが可能なようです。

    それについて詳しくはujipさんの”今さらPEG-SL10・HRCpatで画面キャプチャ”というエントリーをご参照下さい。

    私のCentroではToBMPWin.exeでujipさんと同じように設定をしても画像一覧を表示させられなくて、さらにHRCaptで保存先を本体にしたところ、HotSyncが起動出来なくなるという不具合(不具合がでた場合、設定を戻してPCを再起動すれば直りました)も出たので(汗
    うわぁ、Sync出来なくなるとは、申し訳ない。m(__)m

  2. DAであるHRCaptを起動するのに、CentroやTreoではコマンドバーが出ないためDALが利用できない
    DAランチャーと呼ばれるアプリを入れることで、DAソフトを呼び出すことが出来るのですが、Centroにはそのエリアがありません。。

    そして、「Prefs」→「Buttons」の設定で割り当てられるのはアプリのみでDAソフトは割り当てられません。
    うーむ、ですよねぇ。グラフィティエリアないんですよねぇ...

ってことで、ちょっと調べてみた。
続きを読む >>
タグ : Palm 設定

「にゃらん」ブログパーツ

プロフィール

d346prt

Author:d346prt

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

